自転車・やまめの学校@相模湖PF

  2 件のコメント
せっかくMTBを手に入れたのでトレイルなども走ってみたいですが、急な坂や段差など、おそらく基本的なテクニックを覚えてからの方が良いと思い、教室に参加してきました。以前から一度「やまめの学校」に行ってみたいものだと思っていましたが、偶然にも、開催日とロケーションが(私にとって)絶妙の組み合わせで開催されることを知り、さっそく申し込みしました。
場所は相模湖プレジャーフォレスト(※以下相模湖PF)なので、うちから20kmくらい。自転車をばらして車に積むようなこともまだできないし、トレーニングになるからいいか、ということで、自転車で往復です。
より大きな地図で やまめの学校@相模湖PF を表示
↓途中にはこんな坂も。ギアを軽くして必死に上りました。上りはランニングの方が楽なような気がする...。
1時間10分かかって到着。少し疲れました。が、実は問題はここから。相模湖PFには初めて来たのですが、敷地が広い! 山がいくつ入っているのでしょうか?会場はどこ?

↓スカイラインの集まりがあったり、
↓キャンプ場があったり。その他宿泊施設やグラウンド、遊び場などなど...。
会場まで15分位かかりました。山の地形そのままのアップダウンですので、敷地に入ってからの方が疲れました。

さて、前置きが長くなりましたが、会場で先生の堂城さんに挨拶したところ、明るい笑顔で迎えてくれました。また私の自転車を見て、ちょいちょいとセッティングを直して下さったのですが、ハンドルを下げ、サドルを少々前傾させるだけで、まったく違う乗り味になったのには本当にビックリしました。身体がしっくりと自転車に収まった感じ。脚が格段に回しやすくなりました。さすがです。
「このバイクは一生ものですよ。(走りが)軽いなー。」と言われ、これも嬉しい。

などなどしているうちに教室開催の10時に。他の方のバイクを見るとどれも高価そうですし、カスタマイズがいろいろと見て取れます。完全な初心者はどうも私だけらしい。大丈夫か?という若干の不安と、ランニングしているから基礎体力はバッチリ(この場面で役に立つのか?)という開き直りとともに開始です。

最初の1時間ほどは座学。望ましい姿勢、自転車の中心に乗ること/バランスの重要さ、身体の柔らかさの効果、などなど実技交えて説明していただきましたが、なるほどと思うことばかりでした。

↓一人一人の8の字走行。難しかったですが何とか8割方はできました。
次に高さ1.5mほどの斜面を上る練習。数回でクリアできるようになりました。ギアが軽すぎてもダメなんですね。あとは身体を前に出すことか。

↓その後この坂を上ることに(フリフリと呼んでいたような気がします)。下半分は楽、上半分がもう少しキツい傾斜ですが、最初のトライでとりあえず最後まで上れました。ママチャリしか乗ったことがないにしてはうまい、と皆さんに声をかけていただき、すっかりその気に。
↓他の方が上る様子。上から見るとかなり急ですね。
↓坂の上の水飲み場にて。手前のオレンジ色のバイクが堂城さんのバイク。デザインがとても美しいです。フォークのあたりが普通と違うのでしょうか。
↓その後さらに坂を上る練習へ。まずは急な斜面でのデモ走行。まったく無理していないのにするすると上ってしまう。不思議でした。短距離で十分な加速をして、斜面ではできるだけトルクの変動がないようにする感じかな?と思いながら見ていました。
↓さすがに先ほどの斜面は私たちには危ないので別の斜面で。上りは恐怖感がないのでこちらもこなせるようになりました。
短い階段上りを経て、最後は、長くて急でカーブのきつい下り。とりあえず転ばずに下りられましたが、やっぱり下りはまだダメですね。正直怖い。もう少し慣れたいです。
その後元の広場に戻ってQ&A後、終了。非常に勉強になり嬉しかったので、堂城さんと記念撮影させてもらいました。

↓おまけ。終了後から急に雲行きが怪しくなり、帰路の道半ばからポツリポツリと雨が降り出しました。そして南大沢に入るあたりで急に夕立のような豪雨に。もう少しだったのに...。まあタイヤとフレームの土ぼこりが取れたのでよしとするか。家に着いて乾拭き&チェーンにメンテルーブして完了です(まだそれしかメンテが分かりません)。
いや〜、それにしても面白かったです。MTBで本当に良かったと思いました。教わると急にできるようになることがあるのはランニングと違う点ですね。8の字と斜面は自分でもできそうなので、今後練習したいと思います。次はファミリーで安曇野か?

2 件のコメント :

  1. こんばんは、komezouです。
    コメントありがとうございました。
    尾根幹近辺にお住まいの様なので、いろいろ情報交換出来そうですね。
    よこやまの道からもトレイルが沢山南側にあるので、そのうちご一緒出来ると良いですね〜!
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. komezouさん、コメントありがとうございます。
    うちの近場のトレイル、ランニングでは問題なくても、自転車で無事に走れるかどうか分からなかったので行っていませんでしたが、やまめの学校受講で、ちょっとは行けそうな気がしてきました。やっぱり最初の指導は大事ですね〜。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...