GW: 多摩サイ阿蘇神社まででオーバーワーク

  0 件のコメント
今日も起きたらいい天気。自転車で遠出することにしました。先日は高尾山方面だったので、今日はひさびさの多摩サイへ。前はランニングで府中四谷橋が定番コースでしたが、最近は何となく多摩川まで足が向いていませんでした。

長池公園から1時間15分。羽村取水堰まで来ました。玉川上水の起点です。


玉川上水は1654年に作られて、今でも小平監視所までの12kmが上水道として利用されているそうです。360年も現役で使われているなんて知りませんでした。なかなかありませんよね。


そこから5分ほどで阿蘇神社到着。多摩川左岸の多摩サイ終点です。未舗装路を少し行くと神社本殿もありますが、まあいいやということでここで折り返し。ちょうどランナー用に「ゴール」のラインもありますし。ちなみに神社に行くなら鳥居前の一般道路を道なりに行った方が楽です。


行きは気づきませんでしたが、羽村取水堰手前に由緒ありげな神社発見。多摩川水神社だそうです。案内板によると、こちらも300年以上の歴史があるとのこと。「水神社としては最も古いものの一つであります」。なるほどねー。


その後は一路長池公園へ。往復60km弱を休憩や写真も入れて3時間弱。そんなにハードでもないはずですが、妙に疲れました。以前和田峠から藤野に行ったり、羽田空港往復したりしたときよりも疲れた感じ。
やっぱり日頃の運動量が落ちているからでしょう。MTB (29er)でなくロードにすれば楽なのかな? 乗ったことがないのでどれくらい違うか分かりませんが。そういえば、昨夜は尾根幹をランニングしたんだった。それもあるかも知れません。(忘れてました)



より大きな地図で 多摩サイ阿蘇神社往復 を表示

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...