長池公園:アリ&シロアリの群れ

  0 件のコメント
今日はつい寝過ごしてしまい朝のランニングはできませんでした。代わりと言っては何ですが、家族と長池公園の散歩に出かけました。陽気も良く、バーベキューをする方、鳥の写真を撮る方、犬の散歩をする方、さまざまでした。

で、途中見つけた変わったものをいくつか。といってもアリですが。

↓トゲアリの群れ。図鑑によるとアブラムシに集まるそうですので、この下にアブラムシがいるのでしょう。頭がツルツルして光り、胸が赤いのが特徴です。ビーズみたいで綺麗でしたが、妻と子供は気持ち悪いーー!と大騒ぎでした。

↓こちらも図鑑によるとイエシロアリの群れ。朽ち木から羽アリが大量に飛び立っていました。羽アリはちょくちょく見かけますが、それが群れで飛び立つところは初めて見ました。ここは里山ですがこういうところにもシロアリはいるのですね。

せっかくの長池公園なので、アリではなく鳥の写真でも撮りたいところです。カワセミなどもいますしね。でも鳥となると高倍率ズームのデジカメが欲しくなります。一方でランニング用の防水デジカメが不調なのでそろそろ買い替え必須。うーん、どちらを優先すべきか...。

さて、晴れた日の里山の散歩は気持ちいいですが、運動としては物足りません。夕方から軽く走るかも!

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...