長池公園〜小山田:プチ里山トレイルランでスズメバチ

  0 件のコメント
今朝はのんびりと里山でも走りたい気分です。となれば長池公園〜小山田かな。散歩代わりのランニングです。

長池公園の山の中を走っていると、すぐ近くにブーンという嫌な低音の羽音。あたりを見回すと、大きなスズメバチが何かを探すように木の根のあたりを飛んでいます。大きさからしてオオスズメバチでしょう。1mもなく目も合いましたが、特に興奮している様子はなく、そのまま飛び続けていました。私もそーっとその場を離れます。長池公園はスズメバチがいるので、万一巣を見つけたら近づかない方がいいですね。以前は池のそばの梢に巣がありました。下は2011年撮影の写真。

↓さて、長池公園から多摩よこやまの道へ。西端からすぐに鶴見川源流の泉に行く道が始まっています。入口は2つありますがこちらの方が分かりやすいです。その代わりアップダウンがきつい。もう一つの入口は案内板もなく分かりにくいのですが、アップダウンが緩やかです。

↓ここから小山田の畑まで里山トレイルを走り、そこでいつもと違う道に出てしまいました。こういう思わぬ道があるからこの辺は楽しいですね。遠回りになりましたが鶴見川源流の泉に向かいます。いつも変わらぬ田舎の風景。

↓鶴見川源流の泉。ちょっとズームしてみると、まるでどこかの湿地帯のようです。


↓その後再び里山トレイルへ。アザミにクモがいました。保護色になってないよ。


今朝は里山を1時間ほどのんびり走りました。たまにはこのくらいのランニングもいいものです。


より大きな地図で 小山田の裏道 を表示

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...