七生丘陵散策路を高幡不動尊までランニング

  0 件のコメント
ちょっと前に七生丘陵散策路(多摩動物公園裏)を南平まで行きました。今日はその先の高幡不動尊まで行ってみることにしました。

堀之内
↓都道155号(裏)沿いのファームの牛舎。一頭の牛と目が合ってしまいました。正面からの方が可愛いかも。野猿街道などの大きな道路から少ししか離れていないのに、こんなにたくさんの牛がいるとは思っていませんでした。
↓ひなびた田舎道の風情。この近隣も宅地開発が進んでいますので、いつまでこの風景を保っていられるか...。
さて、この先の坂道を上って多摩テック跡地沿いに走り下り、七生丘陵散策路の入口へ。ここまで4.5kmほど。余計な近道もせずに着実にたどり着きました。前回は薮こぎをする羽目になりましたから、今日はおとなしく。

七生丘陵散策路(多摩動物公園裏)
↓出だしの急坂を上ると、走りやすいトレイルが出現。
 ↓すぐ分岐に行き当たります。何となく真っすぐ(写真では右に)行きたくなりますが、よく見ると行き先表示板(写真中央右)に真っすぐをさしているものはありません。行ってもどこかで行き止まりになるので、ここは黙って左です。
 ↓落ち葉と腐葉土に覆われた広い階段を駆け下りて進むと、すぐにゲートに行き当たります。その左の階段を駆け上がりましょう。
 ↓前回動物の抜け穴のあったフェンス下。既に埋めたり追加のネットを張ったり、対策されていました。
 ↓オランウータン舎。早朝なので静かです。
 ↓トレイルを疾走している証拠写真。単に暗くてブレているだけですが。
 多摩動物公園裏を走っていると何カ所か分岐がありますが、すべて多摩動物公園のフェンス沿いに進んで間違いありません。それ以外は周囲の住宅地に出る道です。

↓いったん住宅地に出て200mほど進むとすぐにまた未舗装路に入る地点。標識があるのですぐ分かります。ちなみに直進すると激坂。和田峠よりきついのでは?と思ってしまいます(距離はそれほどありません)。今度自転車で来てみよう。
 ↓左に八王子から立川まで広がる絶景を眺めながら走ります。残念ながら今日は曇りで霞もあり、あまり爽快とは行きませんでした。

七生丘陵散策路(高幡不動尊へ)
↓その後アップダウンを繰り返し住宅地にでます。高幡不動尊までの案内図があります。要所要所に標識がありそうです。
 ↓こんな標識です。間が開くところがあって少し心配になりますが、おそらく間違えることはないと思います。
 ↓ここから高幡不動尊の敷地に入る。

高幡不動尊
 ↓多摩動物公園裏のトレイルは結構ワイルドですが、こちらは道幅も広く、お地蔵様もそこかしこにいて、落ち着いて走ることができます。
 ↓お地蔵様は八十八体のようです。昔は信仰心から来たものでしょうが、現代はウォーキングのモチベーションにちょうどいい、というところかな?
 ↓左下が第一番。
 ↓こちらが第八十八番。山の散策路をぐるりとまわってゴールするようになっています。
 ↓朝から参拝できるようになっていました。
 ↓誰もいません。
 ↓お堂のなかもじっくり見ることができました。古いお寺の中は暗く荘厳で良いですねえ。写真はちょっと明るめに写っています。
 ↓次第に雲が晴れて来ました。朱色の五重塔も映えます。
 ↓五月大祭記念講演は、マラソンランナー谷川真理先生「忍耐は苦しいけれどその実は甘い」(聴講無料)だそうです。行ってみようかな。

さて、ここからどう戻ろうか。程久保から多摩動物公園経由は、来た時とほぼ同じルートになるので少々面白みに欠けます。というか疲れてきたので平地の方がいいな〜と思い、一の宮から大栗川沿いを帰ることにしました。

七生丘陵散策コース東へ
↓途中七生丘陵散策コースの別ルートの表示があったので行ってみました。
 ↓いい感じです。上ってみたくなりますね。
 ↓右手にあったコース案内板を見に行きました。すると、多摩動物公園に出ることが判明。これだとこちらに来た意味がないので、残念ながら次にします。結構迷いそうな感じでした。どうかな?

大栗川
↓やっといつもの大栗川到着。意外と距離がありました。逆に疲れてしまったかも。
 ↓見事なバラ。地植えあり鉢物あり。
 ↓こちらも。
 ↓こちらは緑がきれい。でも夏だったらクラクラする暑さに違いない。

堀之内・せせらぎ緑道
↓堀之内を過ぎてトライアル裏の水路。ここは子供が小さい頃よくとんぼを見に来ました。羽化した抜け殻があったような記憶があります。
 ↓せせらぎ緑道へ。涼しげで良いです。
 ↓ここにもカルガモがいるのですね。近場では長池公園の築池と鶴見川源流の泉だけかと思っていました。
 ↓急に木立が途切れて長池公園の姿池に到着。

今日は高幡不動尊がよかったかな。新緑もきれいだったし、青空に朱色の建物がよく映えていました。高幡不動尊から一の宮までの距離感がなかったのはちょっと失敗。地図で見ると意外に距離があるのが分かります。次は七生丘陵散策コース(東)を走ってみたいと思います。

より大きな地図で 長池公園〜多摩動物公園〜高幡不動 を表示
[17km/2:02, TE:5]

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...