ミニベロで行く羽村堰 (Escape Mini)

  0 件のコメント
今日は朝から制限時間があります。でも天気がいいので遠くに行きたい。となれば自転車です。2時間ちょっとなので20kmくらいのところ...、多摩サイで羽村堰にしました。多摩サイを走る時、これまではできるだけアップダウンが少なくなるように、府中四谷橋から多摩サイに出ていました。でも、Google Mapsをよく見ると、上流に向かうのであれば豊田駅前経由の方が5kmくらい近いようです。豊田駅ならアップダウンは最小限の一回(堀之内から平山台の峠)で済むので、今日はこっちのルートにします。

↓朝の長池公園入口。日光が横から当たって、いかにも早朝の雰囲気です。

↓さて、堀之内から平山台への坂道を上ります。ギアを落としてクルクルと。

↓豊田駅前のロータリーは車も通らず静かでした。ここから北上するのですが、大きな道もやっぱり車は通りません。爽快な気分で走れました。

↓中央道をくぐった辺りでロスト!こんなところにはまり込んで行きましたが、通れると信じて進みます。太陽の位置からすると東に向かっているので、抜けたら北に行こう!でも抜けられるのだろうか?

↓何とか抜けられて、その後住宅地を文字通り右往左往しながら北に向かいます。陸橋が見えて、そこをくぐるとこんなところに出ました。小宮駅入口の辺りのようです。全然関係ないですが、江川亭という看板が目に入りました。昔小金井の方にそんなラーメン屋があってよくいったものですが、関係あるのかな?

↓多摩大橋。初めて渡るのかな?

↓多摩大橋からの多摩川。いつもの聖蹟桜ヶ丘辺りからの景色よりも山が近い感じです。

↓さて、多摩大橋を渡りすぐ左折して多摩サイに入ります。ここからは信号もなく快適なサイクリングになります。ミニベロで流して25km/hくらいが普通に出ます。もっと心拍を上げれば30km/hも行きそうですが、続かなそうなので止めておきます。

↓「歳の鬼あし多摩川ラン」の看板が。ランニングの大会かな? 途中の看板などからみてどうも50km走のようです。さすがに50kmは辛いな〜。大会が始まったらランナーで混みそうですね。

↓途中土手の上から降りてこんな緑の中を走る部分もあります。距離は短いですが緑が心地よく好きな部分です。路面がでこぼこなのがちょっと難点ですがスピードを落として走れば良いでしょう。

↓なんじゃこりゃ? ソテツの花ですかね。初めて見ました。

↓その後、無事羽村堰到着。1時間で来れるかと思いましたが、1時間7分でした。信号に引っかからず、写真も撮らなければ1時間を切れるかも知れません。

↓上から見るとこんな感じ。

↓水が勢いよく流れて行きます。ここが玉川上水の起点です。

↓さて、ここから折り返しです。途中ちょうどペースが近い方と遭遇。離される気はしませんでしたが、さりとて簡単に抜けるわけでもない。無理せずついて行きましたが、同じようなペースの人がいると何となく楽しくなりますね。先を行っている人は気になるかも知れませんけど。

↓拝島橋。そういえばここから八王子に出られたなと思い、急遽コースを変更しました。

↓が、失敗でした!アップダウンが多いです。拝島橋を渡ってから、そこから国道20号線あたりまで2つ、そして野猿峠。やっぱり来た時のルートがベストっぽいですね。

後半アップダウンが多くてちょっと辛くなりましたが、それでもほとんどLSDペースで楽なサイクリングでした。カロリーは消費しますが、脚の筋力はランニングの方がアップするような気がします。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...