野津田公園のバラ園までLSD

  0 件のコメント
近場に花の咲いているところがないかと調べてみると、野津田公園にバラ園がありました。相模原北公園も良さそうですが、そちらはもう少し後にします。より本格的にいくなら生田緑地ばら苑ですが、少々遠いのと、早朝からは入園できないよう。LSDには若干近いですが、野津田公園(約8km)に向かって出発です!

↓今朝は少し空気がひんやりします。長池公園入口の草にも朝露が乗っていました。

↓MiniStopの角を曲がり、尾根幹を北上。フェンスから野の花が顔をのぞかせています。

↓図師に向かう急坂を下ります。途中、おっ、犬が自分の犬小屋にあがってる、とカメラを向けたらいきなり「ワンッ!」。あービックリした。手振れはそのせいです。

↓この坂は、狭くて暗くて曲がりくねっていて、夜は決して通りたくない感じ。でも朝はウグイスの若鳥の声がそこここで聞こえたりして、気持ちいいです。

↓今朝の鶴見川源流の泉。

↓源流の泉から100mくらいでもうこんなに川幅が広がります。と、ここでデジカメのバッテリーが赤信号! 出るときはフル充電のマークだったのに? やむなく写真はできるだけ撮らないようにして野津田公園まで保たせるしかありません。

↓奈良ばいのトレイルを走っていたら、前方にカルガモがスッと立っていました。何を見ているんだろう? 水辺でもないのに珍しいです。

↓牧場がありました。牛が二頭見えました。

↓LSDで1時間、野津田公園のバラ園に到着。バラ園の写真がたくさんあるのでこちらに少し大きめに載せました。よろしければどうぞ。一枚だけモノクロ写真を載せておきます。

↓ゆっくりバラの写真を撮って、さて帰ります。小野路の一里塚の案内板がありました。そうか、鎌倉みちって、鎌倉〜府中〜高崎まで続いてたんだ。昔は移動に何日かかったんだろう。

↓帰り道、なぜかデジカメのバッテリーはまだまだ保っています。赤信号は嘘なのか?坂道の上からキジの鳴き声が響いてきます。上ってみると、道端の丸太の上に真っすぐこちらを向いて立っていました。写真のど真ん中です。近づくとそそくさと向こう側に降りていきました。(こういうときはズームが欲しくなります。)

↓何の花だか分かりませんが、花びらが十重二十重で豪華。

↓既にトンボがいました。

↓ここら辺は市民農園のようです。早朝から畑の手入れをする方も。

↓奈良ばいの竹林にて。明るくしすぎてしまいました。

↓この手前で滑って思わぬ転倒!写真を撮ろうと急に止まろうとしたのが失敗でした。坂道でもないので油断してました。幸い時計(RC3 GPS)にもデジカメにもダメージなし。よかったはよかったのですが、デジカメが無事だったのは、小指がデジカメと地面の間に挟まって衝撃を吸収した結果。しばらくの間は小指が痺れて感覚が戻りませんでした。

↓近くのアザミ。ウニみたいです。

↓奈良ばいはこんな道が続きます。天気が良い日は気持ちいいですよ。

↓洗い場でしょうか。竹でできた樋と木をくりぬいた水盆。風情があります。

↓麦ですかね。

↓道路を渡って小山田緑地運動公園への道。木漏れ日が綺麗です。

↓日射しが強いので明暗がくっきりです。

↓運動公園では子供達がサッカーの練習をしていました。

↓都道に出て尾根幹方向に戻ります。途中の畑。ひなげしでしょうか。ここら辺は畑だけでなく、一般のお宅でも花を植えているところが多いですね。

↓鶴見川源流の泉からトレイルに入って長池公園に近道をすることに。

↓長池公園の里山口付近にて。

↓築池沿いにて。ますます日射しが強くなってきました。その割に暑くないので助かります。

今日は野津田公園バラ園で写真を撮ったので、のんびりLSD、16km/3時間かかりました。緑の樹々と木漏れ日が印象的な朝ランでした。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...