GW: 宮ヶ瀬湖サイクリングとニホンザル

  0 件のコメント
連休最終日の今日、5/4の高尾山トレイルランニング(+往復サイクリング)のダメージから回復すべく、負荷の低いサイクリングに行ってきました。目的地は宮ヶ瀬湖。多摩サイ方面だと何となくありきたりだし、それ以外では江ノ島とかだと遠過ぎて回復にならない。宮ヶ瀬湖は25km程度なので、ふと思い立って自転車で行くにはちょうど良い距離です(行きは上りですが)。

↓いつものMiniStop南大沢店から出発。新小倉橋を過ぎて、インターチェンジ工事現場が見えるあたりです。インターチェンジができるとクルマの流れに大分影響がありそうですね。最寄りの街は橋本ですが、橋本市街地に出るまでの道が細いのが難点か。


↓1時間10分で宮ヶ瀬湖到着! 今日は串川橋交差点を右折して、関交差点を左折という右回りのルートで行きましたが、数年前の高田橋経由などよりも、急坂が少なくて楽な気がします。もちろん行き先が一緒なので最終的な標高は同じですが、コンスタントに上っているのかな?
さて、宮ヶ瀬湖畔園地は初めて来ました。遊覧船、カヌー、広々とした原っぱなど、子供連れにピッタリという感じです。写真手前に写った人のサイズから、広さが分かるというもの。中央に見えるのは宮ヶ瀬湖畔園地の橋。今日は行きませんでした。

↓久々に乗ったTrek Sawer。2011と2012の2年だけでモデルが終息してしまいました。クロモリリジッドのいいMTBなのですが、こういうスタイルを望むマーケットが小さかったのかも知れません。

↓最近購入したサドルバッグ、トピークの「ウェッジドライバッグ(ストラップマウント)Lサイズ」。防水なのが頼もしく、かつお値段も3000円代とリーズナブルな一品。これまでワイヤーロックやチューブなどすべてヒップバッグだったので、長距離ではお尻に圧力がかかって嫌になりましたが、これで解決です。もっと早く買えば良かった。

↓宮ヶ瀬園地の水辺。日中は小さい子供達が入ってはしゃぎそう。何か生き物はいるのかな? あいにく今日は気温が低いので水が冷たそうですが。帰りの道沿いの電光掲示板では13℃でした。

↓さて、帰り道です。なぜ何の変哲もない坂道の写真があるかというと...、猿が道路を横切ったから! この写真にも写っていますが、どこだか分かるでしょうか?

↓たぶん分からないと思いますので拡大します。この写真の外、右上のあたりにもう1匹いました。私が再び走り始めるのをじっと見つめていました。

↓宮ヶ瀬湖ダムを望む。今朝はどんよりとした曇り空。もう少し晴れ間のあった方が気分爽快で良いのですが、ま、暑すぎなくて良かったと思うことにしましょう。今日は自転車なので、いつものランニング用(TG-630)とは違うカメラを持ち出してきました(GXR A12 28mm)。ただの曇り空ですが、濃淡の具合が綺麗に写ります。

↓下り坂が多くて帰りは楽です。あっという間に新小倉橋。写真の右側の歩道を通って来たら車道に出られなくなり、歩道をジグザグに上ってきました。写真奥は建設中の圏央道相模原インターチェンジです。

往復50kmのサイクリングで1,500kcal消費。ランニングに比べて疲労が少ないのにこれだけ消費するのが不思議です。長時間のLSD相当なんでしょうね。これからいい季節になるし、ちょっと自転車の割合を増やしたくなりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...