磯沼ミルクファームまで台風前の早朝ランニング

  0 件のコメント
昨日早く寝過ぎました。早く目が覚めたし、台風19号が来るので天気が悪くなりそう。ちょっと早いですがランニングに出かけました。先日陵南公園に行くためのコースを調べている時に目にした磯沼ミルクファーム、北野街道をまっすぐ西に向かうだけ。北野街道は何となく歩道が狭いイメージがあって、わざわざ走りにいこうとは思いませんでしたが、この前通ったらそれほど悪くありませんでした。

↓南大沢パークヒルズから歩道橋に向かう階段。白い横線は京王線の電車。もう動いてるんですね。

↓多摩ニュータウン通りのホンダの交差点。クルマはいません。

↓首都大キャンパスに上る急坂。真っ暗に違いないと思って行ったら、なんと(失礼!)街灯がこうこうと坂を照らしていて明るいのなんの。びっくりしました。学生も通るでしょうし防犯のため必要なんでしょうね。ん? ここで頭上の葉っぱにパラパラと雨の当たる音が。もう降ってきたのか。でもまだ大雨にはならないでしょうからランニング続行です。

↓首都大キャンパスを出ると住宅街の下りです。タイル張りは見た目はいいのですが、雨が降ると滑りそうでとっても怖いです。街で転ぶと下が固いので、山道で転ぶよりも被害甚大。慎重に進みます。

↓野猿峠のてっぺんあたりで、空は厚い雲に覆われながらもまあまあ明るくなりました。写真は降りてからで前方は打越の交差点。ここをずーっと直進して行きます。

↓片倉の交差点を過ぎたあたり。八王子というか多摩地域は「まんじゅう」や「酒まんじゅう」の小さなお店が多いような気がします。ここは「元祖片倉焼きまんじゅう」だそうなので、後で試してみてもいいかも。

↓上の写真を撮ろうと振り向いたら綺麗な朝焼け!元祖片倉焼きまんじゅうのおかげです。

↓ポップで撮るとこんな感じ。早朝走っていると、本当にこれくらい鮮やかな時もあります。今日はそこまでではありませんでしたけど、見晴らしが良ければ綺麗だったでしょうね〜。

↓50分少々で磯沼ミルクファームに到着!どんなところなんだろう? いや、それよりも、そもそも入れるの?

↓駐車場は4台だそうです。当然ながらまだ誰もいません。

↓案内図あり。実際と各部のサイズが違うような気もしますが、オーケーです。

↓子牛の牛舎。立ち入りは禁止。

↓おー!子牛だ!

↓金網から首を出したり引っ込めたり、私が気になるようです。撫でたいところですが、触っていいのかどうか分からないのでやめておきました。このホルスタイン君、H.26 10.10生まれだそうです。今日は13日ですから、まだ生まれて3日目!しっかりしてますね〜。

↓他にもいろいろな種類の子牛が。

↓さて、少し先の売店の前。9時からなのでまだ開いていません。放牧場があるそうなので行ってみます。

↓途中の牛舎では親牛がお食事中。近づいても誰も気にしてくれません。

↓奥の急な坂道を登ると放牧場です。既に何頭か屋根の下で休んでいました。

↓もう少し道を進んだら、一般道に出ました。正面にこれく亭というお店。うーん、なんだかどこかで聞いたことがあるんだが...どこだったかな?

↓戻ってきたらどこからか羊が来ていました。干し草の向こうで寝ていたのかな?

↓子牛を見るのが面白くて、思わず長居してしまいました。汗も冷えてきたし、雨が降り出す前に帰りましょう。

↓JR横浜線の打越踏切を除去するための、立体交差工事。来年3月までみたいです。早いですね。

野猿峠にさしかかるあたりから小雨が降ってきました。先を急ぎます。野猿峠は上りも下りも長いので心拍が上がるし、さらにもう一つ首都大の上り下りがあるので、地図では最短コースですが、負荷は高いです。

↓長池公園でフィニッシュ。姿池は台風19号に備えてか、水を抜いてありました。

さて、今日は20km走ったので運動は十分。あとは台風に備えて家に籠りますかね。

UPDATE:
結局籠らずに、お昼に「これく亭」にカレーを食べに行きました。記事はこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...