小山田神社のハスを見るには朝何時に行くのがいいのかな?

  0 件のコメント
昨日の真っ昼間に小山田神社のハス田に行ったら灼熱地獄でした。どうも早朝でないといけないようです。朝何時に行くのがいいのか分からなかったので、日の出前から行ってみました。


5時過ぎから6時過ぎくらいが、写真を撮る人出のピークだったように思います。6時半頃にハス田を後にしたので、その後別のピークがあるかどうか分かりません。でも、その時にはもう日差しが暑かったので、やっぱり早めに行くのが良さそうです。

そうですねえ、今日の様子から考えると、小山田神社の蓮田の場合、日の出から30分後を目安にして行くと良さそう。東側に小さな山があってしばらく朝日が遮られるので、日の出から少し後に行くことで、ハス田に朝日が当たる前から後まで見られるはずです。

4:30
東の空は明るくなってきましたが、西の空にはまだ月が出ていました。



5:00
だいぶ明るくなってきました。今日の八王子の日の出が4:51なので、もう普通の早朝の明るさ。まだ他の人はおらず貸切状態です。ただし肝心のハスの花はまだ開いていません。




5:10
写真を撮る方、犬の散歩の方がちらほらと現れ始めます。


5:30
10分15分で急に人が増えました。5:30を目安にして来る方が多いのかも知れません。ミツバチもとても活発に飛び回るようになります。一つの花に5,6匹群がっているところもあるくらい。やっぱり5:30くらいまでは、ハス田に華やかさが足りませんね。ここら辺から人が増える理由がよくわかりました。



5:40
朝日はまだ山の陰にあって、神社前のハス田には当たりません。でも後ろの家には朝日が当たっています。この辺ももうすぐです。


5:50
小山田神社前に朝日が当たり始め、6時過ぎにはもう全面に朝日が当たっていました。






6:15
もう朝日というよりも強い日差し。気温も明らかに上昇。そろそろ退散の潮時ですね。今日も暑くなりそうです。




0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...