長池公園〜南大沢〜太田川〜大栗川〜大塚公園〜乞田川〜鎌倉街道〜乞田川〜唐木田〜長池公園

  0 件のコメント

今日はLSDの日。昨日は前半曇り空でしたが、途中から炎天下を走るちょっと辛めのランニングとなりました。今日も曇りですが、一部晴れ間が見えるので、念のため木陰が多そうなコースにしたい。定番の尾根緑道はなんとなく足が向かず、太田川/大栗川方向に向かいます。

南大沢警察署隣のホンダの交差点からスタート。真っ直ぐでフラット、LSD向きのコースです。


WILD1/サイゼリヤ/Jolly Pastaのところから遊歩道が始まります。せっかくなので左岸に渡って遊歩道を走ることにしました。


サルスベリもそこかしこに咲いています。


なぜかここにだけ柳があります。葉っぱがないですね。いつ出るのだろう?


ここら辺までは日光を遮るものがなく、炎天下だと辛い部分。幸い今日は曇り空なので問題なし。BOOK OFFの一本手前あたりから桜並木が始まり、ようやく木陰コースになります。


あの橋のところから由木緑道が始まります。


由木緑道を抜けてもう一本向こうの道に差し掛かった時、ふと思いついて大塚公園の方に曲がってみました。どこかから乞田川に出たかったので、ルートは全然わからないものの、適当に走れば多摩センターには着くだろうとタカをくくっております。
大塚公園に入ってみると、左手に横につながった東屋と言えばいいのでしょうか、そんな建物がありました。多少の雨や日差しを避けられるのでいいですね。なんだか外国の施設っぽいです。


大塚公園の芝生広場の周りの道を走ってみました。芝生の広々感が気持ちいいですね。


運動ひろばというのですね。一周315mらしい。もうちょっと頑張ればキリよく400mだったのに、惜しいですね。


東屋の下には猫たちが。


さて、運動ひろばを離れ、小高くなっている方に行ってみましょう。上の方は木立に覆われていて、十分日光が遮られそう。こういうところもあるんですね。今度日中に来てみようかな。


大塚公園ランニングコースの案内板がありました。一周900mだそうです。一通り走ってみましたが、コースの方向を表す路面のペイントがボロボロで、一部分岐をどちらに行ったらいいか分からないところもありました。木立が深いので晴れた日は使えそうですね。ただし運動ひろばの周りは遮るものがありません。


も一度運動ひろばの周りをまわって来ました。ちょうどラジオ体操が始まり、皆さん自分の前にラジオを置いて体操していました。夏休みの朝の感じ十分ですね。


さてと、そこから大塚西公園を通ったりしているうちに方角を見失いいました。こんなに近場で方角を見失うとは思いませんでした。まだまだ知らない道がたくさんあるということですね。幸い団地の案内板があって助かりました。でもこの2枚の地図、縮尺が違うだけじゃなくて、方角がほぼ正反対。なんでこんなことになるのでしょう?


そうこうしているうちに多摩センターが見えてきました。ここら辺も唐木田と同じく銀行や証券会社の研修センターが多いです。


多摩モノレール通りに降りる階段。いきなり知っている場所に出るので不思議な感じ。


ここからはまた予定通りのコース。乞田川の桜並木の下を走ります。鎌倉街道までずーっとこんな感じで、かなり強力に日光が遮られそうです。コースもフラットだし、日差しの強い日は助かります。川沿いだからか、風も結構抜けていくのが嬉しいポイント。


鎌倉街道に突き当たります。まだまだ並木は続きますが、時間の都合もあるので今日はここで引き返しましょう。


ケーキ屋さん、ルジャルダンブルー。左の青いオーニングの作業場で、既にケーキ作りが始まっていました。


帰りは来る時とは反対側の川岸を走ります。こちらも桜の密度が高く、やっぱり晴れた日でも安心して走れそうです。あとは長池公園からどうやって木陰を繋ぐかですね。今日のコースでもいいですが、松が谷トンネルを抜けてもいいかな。


帰りは唐木田経由で。唐木田始発の小田急線には誰も乗っていませんでした。


今日はちょうど2時間のLSD。有酸素運動の範囲内の心拍数(Zone2)をキープしたので、走ったあとも楽々。LSDだけでランニングが速くなるならいいんですけどね。そういえば天気は晴れるどころか雨になりました。せっかく木陰を走ったのに。数年ぶりの大塚公園で木陰コースを発見したのでいつか晴れた日に来てみます。


日付: 2015年8月23日(日)
トレーニング時間: 02:02:02
平均心拍数: 121
最高心拍数: 143
消費カロリー: 982 kcal
距離: 15.93 km
平均ペース: 07:41 min/km
トレーニング負荷: 165


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...