西東京変電所を見学ラン

  0 件のコメント
今日はLSD。最近行っていないところと言えば...、奈良ばいの方でしょう。となるとさらに行っていない西東京変電所を見に行くのも良さそうです。


長池公園からぐりーんうぉーくを経由して、KDDIネットワークセンターの方へ。この道はまだあまり使われていませんが、向こうのスペースをよく見ると、拡幅の準備万端という感じです。いずれ小山田で整備中の都道155号線につながるのでしょうね。


KDDIネットワークセンターの外壁は縦縞デザインで面白い。


大妻裏は静かな散策路。多摩よこやまの道の一部です。


多摩よこやまの道は、小田急の唐木田操車場裏から丘の上に登ります。途中はこんな感じのトレイル。左手柵の向こうにはガスタンクが見えます。


坂を下ると車止めがあり、多摩よこやまの道は左に急な折り返しで下ります。そこを直進してゴルフ場の中の道を通って小山田に向かいます。ここら辺も田舎の雰囲気満載で気持ちいいですよ。


ゴルフ場のグリーン。人はいませんでした。早朝通ってもなかなかプレー中のシーンには行き当たりません。たまにありますけどね。


この大木の下を通る道が好きです。懐かしい雰囲気なので。


暗い道を下ったり、くねくね道を通ったりして、トンボ池に出ました。シオカラトンボがいましたが、極端に多いというわけではありません。藻が発生していて、水がきれいとは言いがたい状態でした。


一山越えてアサザ池の方に向かいます。いろいろなデザインの案山子がズラッと並んでいました。カラスに効果はあるのでしょうか? まあどちらかというと地域イベントのようなものみたいなものですね。


アサザ池の前は、ちょっとした駐車スペースとトイレの整備中。2年くらいやっているような気がします。


アサザ池に花は咲いていなかったので写真はなし。そこから裏手の山のトレイルに入ります。涼しくてよかったな。


小山田運動公園に到着。奥に見えるのは東屋みたいなものですが、そこの水飲み場で給水のため小休止。今日は曇っているし気温も低めなので、体が楽です。LSDで心拍数抑え気味というのもありますが。


給水したので、東に向けてLSDを再開します。公園から道路を渡って、奈良ばいのトレイルへ。ここら辺はかつての里山の風景をかなり広い範囲で残しているのに加え、このようなトレイルが何本かあって、どこに行こうかいろいろ楽しめるのがいいところです。数分ですぐ終わり、ということがありません。ここら辺では最大の里山トレイルでしょう。


今日は小野路宿の方に向かいます。


海の方は晴れているみたい。ランニングにはこのまま曇りの方がありがたいです。


舗装路中央の雑草。農村でよく見られる(た)光景。


小野路の道(都道156号)に出てちょっと町田方向に走ると、関屋の切り通しへの案内板ができていました。先月くらいはまだなくて、コンクリートに張り紙がしてあったように思います。着々と整備されていきますね。


次第に鬱蒼としてきます。


ここが関屋の切り通し。暗すぎて手ぶれしてしまいました。この雰囲気は、新撰組の頃から変わらないんでしょうね。


さて、いったん鎌倉街道の大きい道に出ます。別所という交差点。そこから再び上り坂を上ります。なかなか人家が表れず、道を間違えたかな?と思った頃に家々が表れます。が、ここから西東京変電所への標識などはありません。半分事前に見たGoogle Mapsを思い出しながら、残りの半分は行き当たりばったりで進みます。


次第に道が寂しくなっていきます。たぶん道はあっているんじゃないかな...自信ないけど。


野球場への入口。右の暗い木立の中を走っていきます。


おっ、頭上に鉄塔が聳えています。電線の進む先(右手方向)が変電所なので、あっているようです。よかった。


遠くから大きな赤白の鉄塔を通って、高圧線が集まってくる様子。


と思って走っていたら、行き止まりっぽいところにぶつかりました。あれっと思いましたが、右のこれまた狭いスペースに強引に突っ込んでいきます。


西東京変電所の裏道に出た!右側は変電所、左側は農地または緑地。その間の草に覆われた緩衝地帯を走ることができます。そういえば、昔5年以上前に来た時はMTBとすれ違ったので、自転車乗りにも知られたコースなのかもしれません。


なぜか電線なしの赤白鉄塔。


それにしても規模の大きな変電所ですね〜。テロ対策は大丈夫なのだろうか?


農地の横にドカドカと林立する鉄塔群。農作業の邪魔にはならないんですかね。


高圧線が錯綜しています。何本あるのやら。


西東京変電所の裏を通り過ぎると、またトレイルが続いています。ここら辺は木の根も少なく走りやすかったように思います。


出ました。新撰組、近藤、土方の歩いた道。と言うことは、今日走ってきた関屋の切り通しまで、同じ道だったのかもしれません。他にあまり選択肢がなさそうだし。


霊園前に出たところを左に曲がります。坂を下り切ると、黒川の田園地帯に出ます。


丘陵の間に水田と畑が広がります。道は車道が整備されているので、里山トレイルではなく、普通のランニングです。LSDの場合は心拍数の変動が少ないので、こっちの方が都合がいいです。


青々とした稲がきれい。まさに農村風景です。


ここから国士舘大学裏までは、とても狭い道。軽自動車でもすれ違い不可。たしか農作業用の車両しか通ってはいけなかったような気がします。今日は標識を見忘れました。


国士舘大学にぶつかって、すぐに尾根幹線に出ることもできますが、せっかくなので裏通りの多摩よこやまの道を走ります。走り初めも気温は低めでしたが、数時間前よりも涼しく感じられます。湿度が下がったのかな? 風が出てきたのでしょうか?


給水のため一本杉公園に立ち寄ります。


夏休みの子供向けに、園内の清流に水が流れていました。


そろそろ尾根幹に出ようかなと思って、尾根幹側に走っていきましたが、尾根幹を渡る陸橋があったので、そのまま尾根幹の向こうの団地内の遊歩道につなぎました。


まあるい花壇。ランニングのいい目印です。頭上の街路樹では、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミと、勢揃いで鳴いていました。クマゼミは多摩センター近辺の方が多いような気がします。


今日は西東京変電所を目標に、ルートはその場で適当に決めてLSDでした。心拍はほぼZone2だったので体への負荷も大きくなく、約3時間走った割には疲れはありませんでした。給水に注意しているからかもしれません。

(地図をクリックするとGoogle Mapsの詳細ルートにジャンプします)
日付: 2015/8/9 (Sun)
トレーニング時間: 02:55:53
平均心拍数: 121
最高心拍数: 150
消費カロリー: 1414 kcal
距離: 20.37 km
平均ペース: 08:34 min/km
トレーニング負荷: 219 

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...