長池公園〜尾根幹〜橋本〜原宿公園〜城山高校裏〜城山ダム展望台〜圏央道下〜津久井発電所〜橋本

  0 件のコメント
以前津久井湖までランニングで行った時に、途中で圏央道が地下に潜っているところがありました。場所からしてすぐ相模川の崖から出るはずです。そこら辺の様子がどうなっているのか、見に行くことにしました。

今朝は長池公園の西口発。長池公園に住み着いた鶏は健在のようで、コケコッコー、の元気な声を聞きながら出発です。


尾根幹から町田街道に抜ける高架(小山沼陸橋)の側道は2015年8月4日開通とのこと。先日歩道だけ開通かと思っていましたが、まだだったようです。


歩道が通れないので小山上沼公園から降りる道へ迂回。初めて通りました。


いい道です。近隣の方は便利そうですね。


陸橋への道。自転車は通行禁止です。そうか、側道は自転車用でもありますね。


京王線沿いに入ります。あれ? この前までMaxValueだったのに、変わってました。


橋本駅。七夕飾りみたい。涼しげです。


高層マンション下の公園ではラジオ体操でしょうか、近くの方が集まっていました。


橋本から津久井に至る道。真夏のこの時期、朝は道がちょうど太陽の方向と一致するので、日陰がありません。距離も長く、厳しい道のりです。首筋の日光を遮るキャップが欲しくなりました。


原宿公園到着。ここの水道をあてにしていました。ゴクゴク給水+塩分タブレッツ補給ですっきり!


またもやジリジリと太陽の熱を背に受けながら数km走ります。この釜揚げうどんのところを左に曲がればいいはず。


住宅街を抜けると、遊歩道のような道が続きます。左側は深い木立で、圏央道はちらちらとしか見えません。ここら辺一帯は崖の上だから、どこか見晴らしのいいところがあるだろうと思っていましたが、一か所もありませんでした。うーん、残念。まあ崖際まで住宅地だし、わざわざ展望台を作る意味がないんでしょうね。


そのまま走り続けると、城山ダムの展望台に出ました。見晴らしはまあまあかな。宮ヶ瀬ダムのように恐怖感を感じるほどではありません。


詳しい案内板あり。ここで折り返します。


さっき通ってきた途中の分岐。左手の道から来たのですが、右の下りの道にも行けます。期待した景色が見られずに残念だったので、予定変更、何があるか行ってみます。


いきなり涼しげな木陰の道。いいですねー。


すぐに分かれ道があり、右側は柵で通行止め。直進あるのみ。未舗装路に変わります。


おおっ!圏央道の下に出ました。地面に潜ったらすぐ橋という変化の激しい造りです。


だんだんと未舗装の荒れ具合が増していくような...。どこまで続くんだろう? でもここから戻るのも半端だし、行けるところまで行ってみるか...。もしや最後は行き止まりで終わりだったりして? 嫌な予感がしてきました。


幸い行き止まりはなく、津久井発電所に出ました。これが水力発電所ですか。思ったよりコンパクトです。


轟々と音を立てて水が流れていきます。でもまだまだ全力という感じはしませんでした。


もう少し進むとやっと道がなくなって終点です。小倉橋が見えます。舟に乗った釣り人もそこここに。釣りのポイントなんでしょうね。


帰りに気づいたのですが、太陽電池もありました。水力+太陽電池、エコです。


謎の階段。妙に急で40度くらいありそうです。ここから戻れるのだろうか? 登ったあげく上の方で行き止まりという可能性は十分あるのでやめておきます。


帰り道。ひなびたいい道です。上の遊歩道に出た時には、隠れ里から戻った気分が味わえます。


上に出てから橋本に向かって戻ります。多分ここら辺が津久井発電所の上のあたり。なかなか来る機会がないので、貴重な体験でした。


帰りもやっぱり太陽に向かって走ることになり、あまりの暑さにクラクラしてきました。予定外に津久井発電所に立ち寄ったこともあり、予定時間も過ぎそうです。今日は無理せず橋本でランニング終了です。


 トレーニング時間: 02:23:09
平均心拍数: 141
最高心拍数: 167
消費カロリー: 1512 kcal
距離: 19.18 km
平均ペース: 07:19 min/km
トレーニング負荷: 314 


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...