スカイテラス南山を先行ランニング (稲城市の南山東部土地区画整理事業区域の愛称)

  0 件のコメント


一年以上前に稲城の南山東部に行った時は、土地区画整理事業中でトレイルには入れませんでした。もしかしたらもう通れるようになっていたりして、と思い、見に行くことにしました。帰りの距離もちょうどいいし、うまい具合に曇り空。炎天下を走らずに済みそうです。

京王よみうりランド駅でおりて、線路沿いにちょっと戻ったところ。駐車場のようですが、その上にはたくさんの梨。なかなか壮観でした。


すぐそばのお寺の向こうの上り坂から、墓地の急坂を歩いて登ります。以前はこの上のトレイルは立ち入り禁止でした。今日はどうかな...? 残念ながらやっぱり通行止め。早く通れるようにならないかな。でも開発で山がごっそり削られてしまったので、あまり距離は取れなそうですね。


こんなところを登ってきました。


前回来た時は気づきませんでしたが、来た道と反対側に細いトレイルがありました。せっかくなのでこちらを下ってみます。どこに出るのかと思ったら、墓地入口の近くに出ました。わざわざ通るような道でもなかった上、蜘蛛の巣が多くて顔にやたらとまとわり付いて閉口しました。一つくらいならさっと手で払って終わりなのですが、ちょうど顔の高さにたくさんあり、立ち止まって拭う羽目に。


さて、一度京王よみうりランド駅方向に戻り、どこかに南山東部の開発地域に繋がる道がないかな? と探しつつ京王線沿いに走ります。ん? この先「自動車」通り抜けできません? 自動車以外は通れるってことですか?


↓だめでした。


そのあともフェンスがあったり、


工事事務所の車両専用だったり。


京王線沿いからは、開発地域を見られるところはなさそうですね。あったとしても下からで良く見えなそうだし、ここら辺はあきらめて先に進みます。「もぎたての稲城の梨」ののれんが、ほのぼのとした雰囲気です。


おっ、京王線をくぐる道だ。こっちに行ってみます。


階段を登ったり公園のウッドチップの道を通ったりして、建設中のプラウドシティ南山の近くを抜けていくと、広々した道に出ました。あれ? もう通れるんだ? 特に進入禁止の車止めもないし、散歩中の方も何人かいらっしゃいました。どこまで行けるか行ってみます。


ここら辺はスカイテラス南山と呼ぶようです。上の写真の突き当たりを道なりに右に曲がっても、まだまだ進めます。よみうりランドの方に出るのかな? 振り返ってみると、遠くまで視界が広がっています。今日は空気が霞んでいるのでぱっとしませんが、晴れた日は眺めが良さそうです。


まだまだ行けます。稲城市立南山小学校。今年の4月に開校したとのこと。そうか、だから道路も通れるんですね。でも、周りの住宅がまだできていないので、授業とかやっているんですかね。まあそれはいいとして、遠くまで走りすぎて戻れなくなるのではとだんだん不安になるくらい、通行止めの気配がありません。う〜む。でもここまで来て引き返す手はないですよね。Goです。


小学校の角を曲がって、学校の入口のところで通行止めでした。上には日本山妙法寺の仏舎利。このフェンスさえなければ、左に見える道に出て、細い道を走ってよみうりランドに行けるのに。残念!


来た道を戻ります。ずっと下り。来る時は下からずっと一定勾配の上りでしたから、坂道のトレーニングに良さそうです。


奥に見えるのが、建設中のプラウドシティ南山。手前はなんだろう? 別のマンションとか大きなビルの基礎でしょうか?


プラウドシティ南山の近くも駆け下って、ここでやっと下り坂も終わり、普通の住宅地にでました。この赤い建物、木に隠れて一部見えませんがケーキ屋さんみたいです。チーズケーキ ファクトリー ホイップ、と書いてあります。なんとなくジェラート屋さんのような外観ですが、雰囲気いいですね。味はどうなんでしょうか?


さて、建設中の街を後にして、鶴川街道を進みます。鶴川街道沿いは歩道がないに等しくて危ないので、川沿いの遊歩道を走ることにしました。


こっちはとても快適なコースでした。道幅は広いし緩やかなカーブが連続するので飽きません。街路樹がなさそうなので、炎天下は辛いかもしれませんね。


この後どうしようか、ちょっと考えました。鶴川街道なので黒川のあたりから国士舘大学裏の多摩よこやまの道に出るのが近そうですが、その辺りは時々走るので、またか、という感じ。よく分からないながら、もっと手前で、尾根幹線に出ると思われる道を右折して、坂道を登ることにしました。なかなか長い坂道でした。上に出ると面白い歩道橋がありました。


その後も道が良くわかりません。道端の団地の案内図を見ながらなんとか尾根幹に出られました。鶴川街道から曲がるのが早すぎたみたいですが、まあいいです。尾根幹に出てもまた長い上り坂。だんだんハムストリングスが辛くなってきました。


尾根幹沿いは走りやすいですね。道幅も広いのでついついペースが上がってしまいます。途中にはサルスベリの鮮やかな花などもあり、夏の風情を楽しみながら走れますしね。と書くと風流ですが、実際には雲が晴れてきて直射日光がきつくなり、どんどん暑くなってきました。水飲み場で水分&塩分を補給しながら進みましょう。


そろそろゴール近く。ぐりーんうぉーくからコルトーナ多摩に出ようかと思いましたが、RC3 GPSの距離表示を見ると、微妙に20kmに届かないようです。悔しいので少し遠回りします。長池公園の西口側から回り込んできましょう。


長池公園到着。今日も暑かった!


前半のスカイテラス南山は入れると思わなかったので、うれしい驚きでした。尾根幹はいつものコースなので距離を感じませんが、稲城から尾根幹に出るまで長く感じました。トレーニング負荷は300ちょうど。先週の東日原〜鷹ノ巣山往復も300台だったので、半分の時間で同じくらいの負荷にできそうです。家のすぐ前から開始できるし、やっぱりランニングはトレーニングとして抜群の効率です。

(地図のクリックでGoogle Mapsで表示します)

スカイテラス南山のあたりはこんな感じ。まだ街ができていないので、Google Mapsも昔の地図のままで道も区画もありません。南山小学校までは正式に道が開通しているのであってもいいんじゃなかと思いますけど、Googleの都合なんでしょうね。


日付: 2015年8月22日(土)
トレーニング時間: 02:22:36
平均心拍数: 138
最高心拍数: 161
消費カロリー: 1447 kcal
距離: 20.43 km
平均ペース: 06:58 min/km
トレーニング負荷: 300


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...