真夏の焼き芋も悪くない

  0 件のコメント

先日食料品店でサツマイモの袋を見つけました。真夏なのに売ってるんだ、ベニアズマ。旬の時期以外にも貯蔵品で提供してるんだったかな? 寒い時期はいろいろ焼き方を試してきましたが、真夏の暑い盛りに(というよりも冬以外に)焼き芋をやったことはありません。ここは一つどんなものか試してみましょう。

いつも通り、みよちゃんちの焼き芋鍋に温度計を入れて予熱。200度で芋を入れて60分。焼き上がりの食感は、トロトロ、ネットリ、しっとり、ホクホク、パサパサ、の独自5段階評価でいうと、しっとりとホクホクの間くらいでした。甘さもそれなりにあって、これは悪くないですよ。明らかにシーズン出始めの物よりイイ。少し細めのイモだったので、焼くのがもう5分くらい短くても良かったかな。

冷たい物についつい手が延びる夏、時折趣向を変えて柔らかな焼き芋も、疲れた内臓にいいような気がしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...