長池公園と小宮公園

  0 件のコメント
先日家族で小宮公園に行きました。歩いてみると長池公園とは全く違う感覚で、おまけに小宮公園の方がだいぶ広い印象。


そこで2つを簡単に比べてみました。意外にも面積はあまり変わらず、小宮公園が2割ほど広いだけ。長池公園の方が、遊歩道のあるエリアが狭くて距離も短いこと、それと雑木林の中の散策路に、特に開放感があるわけではないのが原因かな? 池の周囲や西の方は、自然観察向けの遊歩道ではないですしね。

小宮公園 - 面積: 約25ha (ウミガメ型?)

深い木立の中、整備された木道をのんびり歩き、丘に登って野鳥を見る。そういう風に自然を満喫できます。遊歩道はかなり細かく整備されていました。


長池公園 - 面積: 約20ha (アシカ型?)

設立理念から里山指向。表の池と広場のエリアが人の交流に解放され、奥には雑木林や田んぼなど、かつての多摩丘陵里山の趣を残します。


緑に覆われた似た者同士の公園かと思っていたら、意外に違いが大きいんですよね。小宮公園の方が自然林に近いような気がします。何と言っても、木立の中に張り巡らされた木道がいいです。(自然林、とはちょっと矛盾しますが。)


おまけにキジが数羽「ケーン」と鳴いていました。野鳥観察には小宮公園の方がちょっとだけ向いているのかもしれません。


でも長池公園にも野鳥は豊富ですから、ここはいい勝負かな? キジは見かけませんが、この前は公園沿いの歩道でコゲラを見かけました(※とっさに撮った写真からのトリミングなのでボケています)。


自然観察志向の小宮公園、それに加えて人と自然・里山の関わりをテーマとする長池公園、そんな印象でした。めったに行かないので、目新しいのは小宮公園です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...