高幡不動尊はあじさいが見頃〜かたらいの道トレイルラン (1/2)

  0 件のコメント

最近あじさいがそこかしこに咲いているので、高幡不動尊までランニング。まだあじさいの盛りには行ったことがありません。


行きは大栗川沿い経由で。大栗川の上の高圧線にカワウが止まっていました。あんな高いところにいると気持ち良さそうです。


ツバメが巣作りしていました。もうほとんど巣立ちのところもあるので、ツバメの子育て時期はばらつきが大きいんですね。


明星大学の下から、養護学校の通りに向かいます。


てっぺんが切り通しだから、もっと楽かと思っていたら、意外にきつい上り坂。


ふぅ、あとは下りだ〜。ここ、いつも思うのですが、関所みたいです。


静かで快適な雰囲気の道。でも抜け道なのか、車がちょこちょこ通っていました。7:30-9:00は車両通行止めみたいなのですが、今日はそれより早いので。


ずーっと下って、川崎街道に出たら左折して、あとは道なりで1kmくらいかな? 高幡不動尊に到着。


目的が違うと思いますが、ここで水をいただきました。生き返った〜!ありがとうございます。


境内はいたるところあじさいが咲き乱れています。写真を撮る人、散歩の人も多数。


キリがないので、何枚かだけ載せます。すごさが伝わらないのが残念!





上の方に上がってみます。人通りの少ないところにもあじさいはあります。




てっぺんの(?)見晴台に到着。行き当たりばったり走っていたらたまたま。そこそこ広いスペースが広がっており、コゲラなんかもいました。走って行ったので、せっかくの静寂を破ってしまったかもしれない。すぐ静かにしました。




さてと、ここから多摩動物公園裏のトレイルを通って帰る計画。高幡不動尊のトレイルを楽しみつつ、そっちに向かいます。


走っていたら右手上に、見晴台的な雰囲気が感じられたので行ってみたら、案の定見晴台でした。コンクリートの台があるので、たぶん。


見晴らしはいいですね。街並みと街路樹が奥行きを感じさせてくれます。実は左側の丘の右手に、うっすら富士山も見えていました。快晴ならはっきり見えそうですし、夕日が綺麗なんじゃないかな。


いきなり住宅地に出て終わるという唐突さ。この近所の方はいい散歩道があっていいですね。羨ましいです。おっと、私のあたりも長池公園があるか。お寺はないですが。


【その2に続く】


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...