macOS Sierra 10.12へのアップデート中にフリーズ?

  0 件のコメント

雨の休日、ネット上でそれほど大きなトラブルや不具合報告がなさそうだったので、iMacをSierraにアップデート。

ダウンロードからアップデート開始までは順調でしたが、問題はそのあと。再起動してしばらくすると黒画面に「終了まで約33分」みたいな表示が出て、そこでストップ!(したように見えた)。1時間しても「計算中」->「約33分」の繰り返し。さてはセキュリティソフトでも悪さをしたか!と思い、強制電源OFFとSHIFTを押して再起動。しかし今度は文字表示までも行かない。ついにやってしまった...!

と頭を抱えても解決しないので、さらに再起動してあとは諦め半分で放置。嫌なことは忘れて買い物に出ました。で、1時間後に帰ってきたら「あと26分」まで進んでいました。やった!どうも「約33分」というのが嘘っぱちで、単に中で時間がかかっているだけのようでした。

El Capitan以前からmacOS Sierraに上げる時は、短気を起こさずのんびり待ちましょう。ネットではダウンロード込みでも1時間という報告がありますが、環境により私のようなケースもあるようです。写真が多いせいかな?



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...