Nikon KeyMission 80はランニング用カメラに最適か?

  0 件のコメント


KeyMission 80の気になるスペック

KeyMission 80、小型でカチッとしているところがイイのですが、ランニングに使うことを考えるとどうでしょうか?

携帯性・耐環境性
防水、防塵がIPX7,IP6X。ランニングでは汗さえ防げればいいので十二分。MILスペックだから、転んで手放しても大丈夫そう。74gは軽過ぎて、落としても分からないのではと、逆に心配になるくらい。

画質
NIKKORレンズ+1,235万画素 1/2.3型原色CMOS。センサーはともかく、NIKKORレンズというのが魅力的。NIKONの一定基準を満たしているという証拠だから。でも、現時点ではNIKONホームページのサンプルがサムネールで、どの程度の画質か分からない。フル解像度のサンプルでないということは、まだ自信がないということか? 少々気になるポイントです。

画角・ズーム
35mm判換算25mm単焦点。ズームなし。ランニングとはいえ、遠くの山や遊歩道を引きつけて写したい時もあるので、ズームなしはちょっと痛いかも。とはいえ、そこはNIKKORレンズ。画質さえ良ければ、ランナー用のGD Digitalと思ってやせ我慢もできそう。でもNIKKORとはいえこのクラスですからねー。どうかな?

最短撮影距離
先端レンズ面中央から約10cm~∞。25mm相当で10cmまでしか寄れないとなると、ランニング中に出会った花や昆虫をマクロで大きく撮影というのは少々厳しそう。

不安な点をシミュレーション

ズームとマクロがないので、その影響を簡単に調べてみます。前提は、ランニング中の撮影に使うこと、それと、写真を見るのはブログのサイズだけ、この2点です。

花や昆虫を大きく撮りたい
KeyMissionの25mm相当だともう少し小さくなりますが、とりあえずTG-630の28mm相当でシミュレーション。

まず28mm相当で10cm離れて撮影。当然ながらそんなに大きく写りません。


スーパーマクロモードにすると、画面いっぱいに写せます。単純にはKeyMission 80ではこういう写真は撮れないということですが...


28mmの写真から、スーパーマクロと同じサイズになるようトリミングしてみます。どうでしょうか? ブログに使うだけなら違いは分からない気がします。よく見ると花びらのエッジが少し甘いくらいの違いしかないので、ブログなら十分の画質。


ランニング中の写真かつブログレベルなら、マクロはなくても良さそうですね。


遠くを引きつけて写したい

TG-630の28mm相当


140mm相当 (x5ズーム)


28mmから同じ範囲をトリミング


さすがに荒れて見えます。4インチとか画面の小さいスマホならいいかもしれませんが、PCで見るにはちょっと厳しそう。x5相当を諦めて、x2,x3くらいなら行けそうですが。

結論

ズームには多少目をつぶり、NIKKORレンズの画質が良ければ買い。ランニングみたいに上下動が激しいと「ルート撮影機能」は使えないかもしれませんが、トレッキングなら意外に面白いかもしれないし。いずれにしても発売が楽しみですね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...