ご近所ポタLSD - #1 蓮生寺公園

  0 件のコメント
右膝外側にまだ異和感があるので、今日はおとなしく走ります。まぁ走らないのが一番なのでしょうが、ゆっくりなら多分大丈夫と判断。LSDを兼ね、近場でも普段足の向かないところを巡ることにしました。とりあえず目的地を「平山城祉公園と長沼公園の間の通り抜けできない道」にします。

より大きな地図で 連生寺公園〜平山城祉公園〜南大沢駅 を表示

尾根幹を通って京王堀之内に抜け、東京薬科大から平山城祉公園に行くルートを走り始めます。が、途中堀之内に向かって下っているうちに、すぐそばに蓮生寺公園という、これまたほとんど行ったことのない公園があるのを思い出し、ルート変更。さっそく寄り道になってしまいました。


↓八王子はどこでも「マムシに注意」です。でも、スズメバチはどこにでもいますが、マムシはまだ見たことがありません。シマヘビとヤマカガシは長池公園で一回くらいずつ見かけたことがありますが。本当にマムシがいるのだろうか? まあいないなら看板もないでしょうから、いるのでしょうね。



↓蓮生寺公園の丘の上に上がって行ったところ。意外とちゃんとしていました。昔来たとき、吊り橋付近が何となく薄暗くじめじめした感じで、それ以来あまりイメージが良くなかったのですが、ちょっと認識を改めました。



↓その先の展望台より。意外と広々とした景観です。大きな川とか高い山とか、何か目立つものがあればなーという感じはします。



↓吊り橋。子供は喜びそう。この下が淀んだ小さな池で、狭い谷間全体が湿っぽい感じ。この部分をうまく整備して雰囲気を良くすれば、蓮生寺公園の印象が数段アップするのではないでしょうか?



↓八王子八十八景というのがあるのですね。初めて知りました。帰ってから調べたら八王子市のHPに紹介がありました。八十八景のマップも載っていますし、ウォーキングルートの案内もあり、結構充実している印象。決めたときは広報したとしても、みんな知っているのかな? それ以後のPRが難しいのでしょうね。せめて近くの八十八景をいくつか標識に刻んでおけば、見る人も他の場所に思いを馳せられるのに、と思いました。



↓この後、浄瑠璃緑地を長池公園の方まで往復し、帰りに見かけた井戸のポンプ。小さい頃、祖父の農園にありました。懐かしいです。あの、水が出るときに手にググッと来る抵抗感がいいのですが、これは水が出ずハンドルがスカスカと動きます。残念。呼び水を入れればくみ上げられるのだろうか? 「この水は飲めません」と注意があったので、おそらく出るのだと思います。



↓蓮生寺公園の吊り橋から多摩ニュータウン通りに出る小道にある「めがね橋」。千と千尋の最初と最後に出てくる建物のよう。



ここから多摩ニュータウン通りに出て、京王堀之内から豊田に抜ける都道155号線を走って、東京薬科大学を目指します。

(つづく)

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...