ランニングとGPS #4 - 持ち方と精度

  0 件のコメント
先日、GPSをアームポーチに入れて走ってみました。腕を振るときに肘は体から離しているので、二の腕は地面に垂直になるわけではありません。30°くらい傾いているので、ポーチに入れるときはそれを考慮して(腕に付けたときにアンテナ面が真上を向くように)入れます。前後に振れる分には問題ないでしょう。

より大きな地図で GPS精度比較2 を表示
水色:手持ち
緑色:アームポーチ
紫色:ポケット

アームポーチの結果は、手持ちでなるべくアンテナ面を上に向けて走ったときと、同じくらいでした。ポケットは明らかに落ちています。まあアンテナ面を上に向ける努力を何もしていないので当然でしょう。あとはウェストポーチでどういう結果が出るか? そのうちやってみます。
でも、どうやっても道路をきちんとトレースできるほどの精度は出ませんね。結局は目安としての使い方になりそうです。それでもデジカメの写真にGPS位置情報を埋め込んだり、いろいろ楽しめますよ。そこらへんはまた後で。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...