ご近所ポタLSD - #2 東京薬科大学〜平山城祉公園

  0 件のコメント
京王堀之内から豊田に向かう都道155号線の両脇は、まだ開発中です。

↓途中の広場。注目は写真の左側に見える水飲み場。オープンな広場ということもありますが、歩道から直に飲めるように設置されています。これは素晴らしい! 初めて見る配置です。意図的かどうかは別にして、ランニング中に出会うと嬉しい限りです。



↓途中の牛舎。カメラを向けたらこちらに寄ってきました。



↓山の向こうに見える多摩テックの観覧車。なんか変だと思ったら、観覧席(?)が全部なくて骨組みだけが残っているのでした。



↓少し坂を上ってトンネルを通り、左折するとすぐに東京薬科大学。



↓門から見る景色の通り、構内も緑豊かできれいです。薬草園や温室もあるようですが、朝早く来たことしかないので、まだ見ていません。



構内を数分走ると裏門に抜けられます。裏門は朝6時前は閉じているとの掲示がありました。裏門を出て数分で平山配水場に着きますが、ここからの眺めは見事。例によってhuginで作ったパノラマ写真。クリックで大きいバージョンが開きます。残念ながら電線が張られていて写真のちょうど中央にくるので、GIMPで消してあります。



↓七生丘陵散策路西コースの案内図。日野市観光協会に散策路の紹介ページがありましたが、日野市のホームページには、どこそこで案内図を配布しています、の記載しかありませんでした。今時PDFくらいは欲しいところ。残念。



↓道はこんな感じ。開けた感じが気持ちよいです。



↓途中からの八王子中心部を臨む景色。左側に見えるのは京王線と長沼駅。



↓さて、この案内図からいよいよ「平山城祉公園と長沼公園の間の通れない道」が始まります。図の赤いマークが現在地、黄色の注意が、この先通り抜けできないという注意です。



(つづく)

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...