町田あいす工房ラッテ

  0 件のコメント
三度目の正直で、町田あいす工房ラッテに行ってみることにします。目的地はラッテですが、目的はラッテよりも七国峠付近のトレイルを走ってみたい、です。右折ポイントさえ見逃さなければ行けるはず!

より大きな地図で 町田あいす工房ラッテ を表示

↓秋の尾根緑道。枯れ葉が踏みしだかれて、パラパラになっています。

↓ずーっと先。鎌倉古道のあたりで、先週右折を見逃したところを発見!確かに右に行く道がありました。キノコ栽培の手前です。うーん、確かに見逃しやすいかな。特に走っているルートに注意が行っている場合、たまたまストップウォッチを覗いている場合、など。

↓次第に下りになる道を進むと...、やった!舗装路に出た!意外と短距離でした。正面の道をT字路に突き当たるまで進みます。そこから左に数百m走ると...

↓七国峠方面への道の入口(たぶん)が見えてきます。

↓途中樹々の切れ間からの風景。すぐそこまで八王子みなみ野が迫っています。

↓七国峠(ななくにとうげ)。ずっと「しちこくとうげ」と読んでいました。トトロの影響ですね。ここは特徴的な地形です。右前方は急な下りなので、写真の右後ろ方向への道を走り、そこからさらに左後ろに戻るルートを通ります。この写真の背後にある青い標識には、そっちは行き止まりと書かれていますが、行き止まりになる前に左に折れる細い道があります。

↓要所にラッテ行きの看板があるので安心感があります。相原自然緑道の会の皆様、ありがとうございます。でもさすがに初めてのときは地図は要りますよ。

↓7:20 町田アイス工房ラッテに到着!今日最初のお客に違いない。いや、店が開いていないのでお客ではありませんね。

↓帰りはちょっとだけ近道と思われる薮の中を通ってみたら、ウェアに草の実がたくさんくっつきました。非常に細かいベルクロテープでくっついているという感じ。はがすときに指にもかすかにくっつくので、とても取りにくかったです。ネットでちょっと調べたら、ヌスビトハギのようですね。

↓先ほど通った七国峠を、写真でいうと左に折れてみると、整備された散策路に出ます。相原中央公園の敷地内のようです。走りやすいです。

そのまま道なりに走って、相原ブルーベリー農園、相原団地、相原駅経由で町田街道を戻ります。相原駅に出るときにちょっと迷うかな。
↓町田街道沿いにある「のりたけ小鳥店」。昭和を感じさせる店構え、看板デザインですが、お店のかごの中では小鳥が鳴いていて、ちゃんと営業中です。こういうお店を見るとなんだかこちらも嬉しくなります。

ついにラッテまでの道を辿ることができました。もう時期的に寒くなってきたので、次は来年暑いときに、営業時間中に行ってみよう。だいぶ先ですけどね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...