御殿峠古道と鎌倉古道?

0 件のコメント
昨日おとといと、私にしては長距離走ったので、今朝は軽めに長池公園の周囲でも走ろうかと出発。

より大きな地図で 長池公園〜尾根緑道〜相原 を表示

↓が、走り始めてさっそく気が変わり、尾根緑道に向かいます。下は尾根緑道の展望台からの写真。雲が低く、気分的にいまいちな天気です。雲の模様は面白いですが山の上の方が見えないのが残念。

↓右の方に橋本駅前のマンション群が見えるので、おととい行った峯の薬師はその向こうの山のどこかのはず。あとで写真と地図とにらめっこしてみよう。

↓今朝の尾根緑道。曇り空とあってどこか寒々しい。でもランニング&ウォーキングの方や、犬の散歩をしている方は多かったです。

↓尾根緑道の終点から16号線を八王子方面に進むと、喫茶店が見えてきます。パペルブルグ。入ったことはありませんが、人目を引く重厚な外観です。御殿峠のほぼてっぺんにあるので、ちょうど良い目印。今日はここで戻ることにします。

↓数百m戻った産廃処理会社の脇の道を入って行くと鎌倉古道があるらしい、というのを思い出しました。またまた予定を変更して行ってみることにします。産廃処理会社の敷地を左手に見ながら、曲がりくねった未舗装路をしばらく進むと...

↓T字路にぶつかり(写真は左折方向)、左手に壁にそった小さな道があります。あまり入りたくない感じ。でもこういうところは多いのでそのまま進みます。だんだん道が細くなり、ほとんど足の幅だけになります。壁も途切れてしまいますがそのまま一本道を直進。マムシがいないかだけちょっと心配。足下をよく見ながら走ります。気温が低めのせいか、スズメバチの気配はまったくありません。

↓数分で道幅が広がり、少し林道っぽく、良い雰囲気になります。

↓地元の方も使っている近道のようです。少し安心。

↓さらにちょっと進むと、白い柵があって他の道と合流。振り返って写真を撮ります。今出てきたのは写真右手の道。左手はどこに行くのか?

↓もう少し進むと住宅地に出ます。これも振り返って撮った写真。ここだけ見ると雰囲気が良さそうな道なのですが、さっきの途中区間は少し寂しすぎますね。

↓ここからは道が分かりません(それを言うとさっきの鎌倉古道もそうですが)。何となく帰り道と思われる方角に向かいます。しばらく行くと陸橋に出ました。下は八王子バイパスですね。意外なところに出てびっくり。

↓長ーい下り坂の途中、公園そばに手作りの案内板。七国峠経由で「あいす工房ラッテ」まで行けるらしい。今度行ってみよう。

坂を下り切ると、町田街道と国道16号線の交差点近くに出ました。尾根緑道に戻るのも面倒なので、帰りは多摩境通り+尾根幹経由で長池公園のスタート地点まで戻ることにします。
↓下は多摩境通り沿いの三ツ目山公園のパノラマ写真(hugin使用)。Optio W60は28mm相当ですが一枚では入りませんでした。左手には水飲み場やトイレがあります。

↓最後にスタート&ゴール地点、長池公園横の四谷見附橋とコルトーナ多摩(結婚式場)。スタート時の重苦しい空がウソのようないい天気。やっぱりこの方が気分が良いですね。

今日は軽めに走って17km。思わぬところに行けたので満足満足。でも右膝の外側に少し痛みが出てきました。無理しないようにしなくては。