ムクドリのヒナ

  2 件のコメント
今朝のランニング中、突然目の前をパタパタと一生懸命羽ばたいている小鳥が横切りました。まだ力がないのか次第に高度を下げ、ついには地面に降りてしまいました。カメラを向けても人を怖がる風でもなく、ピピピピピッ、と親鳥と鳴き交わしています。ムクドリの幼鳥でしたが、こんなに間近に見たのは初めてでした。
ビデオはこちら。

2 件のコメント :

  1. あひるラン2011年6月29日 21:00

    よくこんなに近くで撮れましたね!
    みんむしさんは鳥と友達になれる才能があるのかもしれません!
    頭と背中のほやほやの毛が、寝起きみたいでかわいらしいです。
    ムクドリといえばだいたい群れていて、騒々しい親の姿しか見たことがなかったのでヒナとのギャップのびっくりしました。
    私も走っていると鳥の鳴き声とか姿が結構気になります。後で図鑑で調べるのも楽しいです。おもしろい鳴き声がすると思わず立ち止まって探してしまいます^^

    返信削除
  2. 私も突然のことでびっくりしました。確かカメラのズームもしなかったので、本当に目の前でした。体のバランスが親鳥とまったく違うので、最初何鳥か分からず、帰って来てからネットで調べて初めてムクドリと分かりました。このヒナはまったく恐いもの知らずの様子でしたので、初めて巣から出た瞬間だったのかもしれません。このまま元気に育ってほしいものです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...