2013/5/19 追記: 私のつけたワイヤーバスケットがAmazonでも売っていたので、リンクをページの最後の方に追加しました。
重いものは載せないとしても、普段使いにカゴが欲しいなー、という妻の希望に応えるべく、エスケープミニに付くカゴを探しました。
市販品で何かあるだろうくらいに軽く考えていましたが、これが意外にない。サイクルベースあさひにはママチャリに付けるものはありましたが、ESCAPE MINIに付くものはなし(金具の関係で)。
インターネットで調べるとリクセンカウルのバスケットが付きそう。でもこれが高いんですよ。ESCAPE MINIにはヘッドチューブに台座があるので、これを利用するタイプで考えると、
ヘッドチューブアダプター KR801 + フロントアタッチメントパーツ KF810 + ショッパーコンフォートミニ ブラック KF833、3点合計で1万円くらい。カッコイイし脱着できるのでたぶん便利だろうとは思うのですが、さすがに値段がちょっと。冷静に考えるとコスト掛け過ぎかなぁ。
というわけで、比較的家から近いGiantストアに行ってみました。
↓まずは聖蹟桜ヶ丘店。10/6オープンしたばかりの真新しいショップ。京王線の聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩5分くらいでしょうか。高架沿いに多摩川方向に歩くと見えてきます。
↓店内。Idiomはありましたが、ESCAPE MINIはなかった。ちょうどモデルチェンジの時期だからかも知れません。残念ながらカゴはありませんでした。そもそも2011モデルを売っていないのでそれ用の用品もないのでしょうね。
↓次に近いのは国立店。新しさではかないませんが、店内はすっきりした印象。お客さんも入れ替わり立ち変わりで、繁盛してますね。
↓ちょっと話から外れて、こんな自転車がありました。これはこれで面白そうです。
こちらのお店でかごについて聞くと、あっさり「ありますよ」のこたえ。色も白黒赤ベージュなどが揃っていました。よかったよかった。お値段も¥2,730(取り付け金具込み。工賃別。)とリーズナブル。
↓ただし、取り付け方が特殊。何度か教えてもらいながら自分で付けてみました(※良く分からずに何度か聞くはめに。快く対応していただきありがとうございました)。カゴ自体はESCAPE MINI用ではなく汎用品みたいです。その証拠に、カゴ自体に付いている取り付け穴は使わず、付属の黒い金属プレートとネジで、フロントのキャリアを挟み込んで締め付ける形で取り付けます。普通なら中心軸にそって左右対称に金具がつくだろうところ、ちょうどキャリアのパイプの間隔とネジ穴の間隔がかちあって、左右にずらさないと取り付けできません。ここに頭がいかず悩みました。ずらさないといけないと気づけば何のことはありません。あとはネジを締めるだけ。ここでは金具に4つの穴がありますが、真ん中の2つを使っています。
自宅まで乗ってきたところ、段差等で少々びびり音がしました。そのため、金具の穴を外側2つを使うようにずらしてみました。これでどうかな?
子供が乗ったところ「音はしないよ」とのことですが、後で自分で乗って試してみます。
P.S.
金具の袋に型番が書いてありました。金具の番号かと思っていましたが、試しにそれで検索してみると、カゴそのものが引っかかりました。AKI World(アキワールド)のBK-LT-001〜005。白は004ですが、なぜか私のカゴの番号はBK-LT-001でした。
↓アマゾンでも売っていました。
↓こちらはカタログへのリンクです。
2011年度カタログへの直リンクなので、2012年度以降の場合は
トップからたどってもらった方がいいと思います。本来Louis GarneauのミニベロLGS-MVシリーズ用のようですが、キャリアの形がほとんど同じなので、アクセサリーの使い回しもできそうです。
キャリアが共通なのでこのカゴが使えるというのは、既にESCAPE MINIユーザーの方はご存知なんでしょうね〜。初めてなので分からず苦労しました。
0 件のコメント :
コメントを投稿