ESCAPE MINI:エスケープミニにカゴをつけました!

  0 件のコメント
2013/5/19 追記: 私のつけたワイヤーバスケットがAmazonでも売っていたので、リンクをページの最後の方に追加しました。
重いものは載せないとしても、普段使いにカゴが欲しいなー、という妻の希望に応えるべく、エスケープミニに付くカゴを探しました。

市販品で何かあるだろうくらいに軽く考えていましたが、これが意外にない。サイクルベースあさひにはママチャリに付けるものはありましたが、ESCAPE MINIに付くものはなし(金具の関係で)。

インターネットで調べるとリクセンカウルのバスケットが付きそう。でもこれが高いんですよ。ESCAPE MINIにはヘッドチューブに台座があるので、これを利用するタイプで考えると、
ヘッドチューブアダプター KR801 + フロントアタッチメントパーツ KF810 + ショッパーコンフォートミニ ブラック KF833、3点合計で1万円くらい。カッコイイし脱着できるのでたぶん便利だろうとは思うのですが、さすがに値段がちょっと。冷静に考えるとコスト掛け過ぎかなぁ。

というわけで、比較的家から近いGiantストアに行ってみました。
↓まずは聖蹟桜ヶ丘店。10/6オープンしたばかりの真新しいショップ。京王線の聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩5分くらいでしょうか。高架沿いに多摩川方向に歩くと見えてきます。
↓店内。Idiomはありましたが、ESCAPE MINIはなかった。ちょうどモデルチェンジの時期だからかも知れません。残念ながらカゴはありませんでした。そもそも2011モデルを売っていないのでそれ用の用品もないのでしょうね。
↓次に近いのは国立店。新しさではかないませんが、店内はすっきりした印象。お客さんも入れ替わり立ち変わりで、繁盛してますね。
↓ちょっと話から外れて、こんな自転車がありました。これはこれで面白そうです。

こちらのお店でかごについて聞くと、あっさり「ありますよ」のこたえ。色も白黒赤ベージュなどが揃っていました。よかったよかった。お値段も¥2,730(取り付け金具込み。工賃別。)とリーズナブル。

↓ただし、取り付け方が特殊。何度か教えてもらいながら自分で付けてみました(※良く分からずに何度か聞くはめに。快く対応していただきありがとうございました)。カゴ自体はESCAPE MINI用ではなく汎用品みたいです。その証拠に、カゴ自体に付いている取り付け穴は使わず、付属の黒い金属プレートとネジで、フロントのキャリアを挟み込んで締め付ける形で取り付けます。普通なら中心軸にそって左右対称に金具がつくだろうところ、ちょうどキャリアのパイプの間隔とネジ穴の間隔がかちあって、左右にずらさないと取り付けできません。ここに頭がいかず悩みました。ずらさないといけないと気づけば何のことはありません。あとはネジを締めるだけ。ここでは金具に4つの穴がありますが、真ん中の2つを使っています。
自宅まで乗ってきたところ、段差等で少々びびり音がしました。そのため、金具の穴を外側2つを使うようにずらしてみました。これでどうかな?
子供が乗ったところ「音はしないよ」とのことですが、後で自分で乗って試してみます。

P.S.
金具の袋に型番が書いてありました。金具の番号かと思っていましたが、試しにそれで検索してみると、カゴそのものが引っかかりました。AKI World(アキワールド)のBK-LT-001〜005。白は004ですが、なぜか私のカゴの番号はBK-LT-001でした。

↓アマゾンでも売っていました。

↓こちらはカタログへのリンクです。
2011年度カタログへの直リンクなので、2012年度以降の場合はトップからたどってもらった方がいいと思います。本来Louis GarneauのミニベロLGS-MVシリーズ用のようですが、キャリアの形がほとんど同じなので、アクセサリーの使い回しもできそうです。
キャリアが共通なのでこのカゴが使えるというのは、既にESCAPE MINIユーザーの方はご存知なんでしょうね〜。初めてなので分からず苦労しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...