ESCAPE MINI:クランク1回転で進む距離

  0 件のコメント
今日は朝から走ろうかと早起きしたのに、風と雨が強くて走れませんでした。思わぬ時間がとれたのでいろいろ書いています。それにしても雨あがらないかな。気温は高めなので小降りになれば走れるのに。

さて、ESCAPE MINIですが、ここで恒例のクランク一回転で進む距離をグラフにしてみます。
上のグレーのラインが私のMTBでだいたいミドルの6〜9あたりを使っています(和田峠はインナーの1,2まで使いました)。下の紫がESCAPE MINI。常用領域は大体カバーしていますが、ギアの上下、特に下のカバーしてない範囲が広いです(グラフの左側の部分のこと)。

バイクの性格から考えて上はまあこんなものでしょうが、このギア比だと上り坂が少々苦手気味。私は問題ないとしても家族はちょっと辛い場面もあるかも知れません。何しろここら辺は多摩丘陵地帯ですからね〜。

いずれこのあたりに手を入れてみるのも面白そうですね。単に左にカバー範囲をシフトさせてしまうと平地でスピードが出ないので、やっぱりフロントダブルとかになってしまうのか...? 8速というのがそもそも厳しいかも。良く分からないのでもうちょっと勉強してからにします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...