この秋初めてグローブをつけてランニング

  2 件のコメント
このごろ急に気温が下がってきましたね。今朝はこの秋初めて長袖のウェアと薄手のグローブを付けて朝ランに行ってきました。息もうっすらと白くなり秋も深まって来たな〜などと思いながら走り始めます。

↓長池公園。まだ太陽は見えません。空が少しずつ朝日で染まっていきます。
 ↓同じく長池公園。薄手のグローブを付けていても走ると少し冷える感じ。
長池公園から橋本駅に行くには、これまで長池公園沿いをMiniStopまで走り、そのまま南多摩幼稚園経由で小山内裏トンネルまで行っていましたが、Google Mapsで調べると、ローレルスクエア(マンション名です)から歩道橋→南大沢駅→ヤマザキ動物看護短大→小山内裏トンネル、の方が少しだけ近いようです。試しに行ってみました。

↓歩道橋を渡り終わったところからローレルスクエアを望む。望むというほどではないですが、朝の空をバックにちょっと綺麗でした。
 ↓早朝の南大沢駅前。休日なので静かです。
 ↓噂の青い自動車専用レーン。昨日書きましたが、大分前にこのレーンが設けられましたが、自転車の流れが変わったようには全然思えません。単に色を塗るだけでなく本当に使えるようにしないと意味がないですね。八王子市は本気なのかな? 色を塗って計画した事業終わり、と思っているのかな? 市のページでも自動車の駐車については何も書かれていませんね。人の乗り降りの停車まで禁止すると車の流れに影響が出そうなので全部ダメとは言いませんが、ここは買い物の人待ちの長時間駐停車が多いんですよね。長時間何台も停まると青いレーンの意味がなくなるので、最低限それはなくすように運用したほうがいいのではないでしょうか?

さて、その後橋本駅を抜けて津久井湖にまで行こうかと思っていましたが、ここ2週間ばかりあまり走れず調子がイマイチだったので、途中の原宿公園で給水して折り返してきました。今週は平均睡眠時間が4時間切っていましたからね。どうも体も重いしハムにも来ました。やっぱり睡眠は大事だなー、です。

↓途中の民家の庭先のミカン。あと1,2ヶ月で明るい橙色に変わります。
 ↓道ばたの花が朝日をうけて綺麗に透けていました。背景に気をつけて撮ればちょっとアートっぽくなるかな〜なんて思うくらい綺麗でした。
 ↓螺旋階段の影。
 ↓一見パノラマ写真のように見えますが、ただの1枚の写真です。手前の道が本当に曲がっていて、左右の鉄塔と木がデジカメの写りで少し湾曲気味。そのせいでパノラマっぽいのでしょう。

今日は距離もタイムも無理せずに軽く調子を戻すくらいに走ってきました。帰ってからのシャワーで手がじんわりと温まり、やっぱり空気は冷たかったんだなーと改めて実感。走るには良い季節ですね。[17km/1:37:00, TE=3.3]

2 件のコメント :

  1. いつも拝見してます。
    私も一部同じコースを走るのですが、早朝の景色いいですね。

    返信削除
  2. へびれじさん、コメントありがとうございます。この時期の早朝ランニングはちょうど夜が朝に変わっていく時間帯なので気持ち良いですよね。夏だともうとっくに明るいし、冬はまだまだ真っ暗で寒いですから。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...