ESCAPE MINI:やまめポジションに変更!

  0 件のコメント
買って来たままのESCAPE MINIは、ステムがヘッドチューブの最上部、サドルが低い位置にセットされていて、完全なママチャリポジション。ちょっと長く乗ると疲れるのは明らかなので、ポジションの変更をしました。

ラッキーなことに、ミニベロのポジションについての家族の見方は「街でよく見かけるけど、シートにどっかりすわっているとクマさんが曲芸で乗っているみたい」というもの。したがってカッコよく見えるポジションになりますから、抵抗も少ないでしょう。

まずサドルまわり。高さを合わせるのは簡単ですが、なぜかサドルが水平よりもちょっと前上がりに付いていました。多分出荷状態のままなのでしょう。サドル下のネジを緩め、ギザギザの溝が付いた金具を(固着していたので)何とかはがし、少し前下がりに付け直しました。おそらくママチャリと同じ構造なのだと思いますが、こういうところはスポーツタイプのものとは大分違ってやりにくいです。後での調整は考えていないのでしょうね。

サドル高さが決まったら、次はハンドル位置。最低位置がちょうどいいみたいです。コラムキャップ、ステム(&ハンドル)、コラムスペーサーの順に外し、ハンドルを付けた後にまたコラムスペーサー、コラムキャップの順に付けていきます。あとはハンドルとコラムキャップ上部のネジを締めるだけですが、ここでちょっと失敗してしまいました。

ハンドルをしっかりネジで固定してからコラムキャップ上部のネジを締めたのですが、どうしてもハンドルのがたつきが取れません。実は、まずハンドル位置がずれない程度に軽くステムのネジを締め、次にコラムキャップ上部のネジを締めて余分な隙間/ガタツキをなくし、それからステムをしっかり固定する、という順でないといけなかったようです。

下の写真は私が乗るためにサドルを上げたのでサドルの方が大分高いですが、家族が乗る時はもっと下げています。自分でやったので「気分だけやまめポジション」ということで。

ただし今後乗り馴れてくるとハンドルはもう少し下げた方が良さそう。ヘッドチューブの関係でこれ以上ステム位置は下がらないので、ステムを逆さまにつけたり、ハンドルを変えたりする必要がありそうです(ハンドルがちょっと持ち上がった形のため)。

エントリークラスのミニベロは、自分の思うようにいろいろ手を加えたくなるものですね。カスタムしている人の気持ちが分かります。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...