八王子・大和田橋の弾痕

  0 件のコメント
今朝はどんよりした曇り空。でも意外に「走るか」という気分になりランニングへ。しばらくLSDしていないので、軽めに走ることにしました。これまたしばらく行っていない北方向、八王子市を目指します。走っていると空気が冷たくて、久しぶりにグローブが欲しいと感じました。そろそろ冬支度ですね。半袖Tシャツに短パンという夏そのままのウェアが良くなかったのかも知れませんが。

↓野猿峠途中に倒木あり。もうすっかり忘れていましたが台風12号の被害でしょう。
 ↓八王子の市街地に入ります。JR八王子変電所。ここで送電線は終わり。延々多摩ニュータウンを横切って多摩川の向こうから来ていたと思います。
 ↓明神町の歩道橋より国道20号線を望む。6時半頃だったのでまだまだ車も少なくがらんとしています。
実はYOU CAN八王子店(自転車屋さん)の場所でも見てくるか、と思って来たのですが、見つかりません。さては橋の向こうか、と思って大和田橋を渡りましたがやっぱり見つからない。帰って来てからGoogle Mapsのストリートビューで見たら大和田橋のすぐ手前のところ。うーん不思議だ。シャッターが閉まっていたからでしょうか。

↓大和田橋の向こうで折り返したら何やら案内板が。立ち止まってみると「焼夷弾・弾痕の保存について」でした。大和田橋歩道には計17カ所弾痕があったとのこと。一カ所はガラスで保護、その他はタイルで位置を示してある、とのことです。
 ↓タイルで示された焼夷弾弾痕の位置。こんな歴史があったとは知りませんでした。案内板を読んでいなければ、単に補修の都合かと思ってしまいますね。1〜17の番号も書いておいた方が意味があって良いのではないでしょうか?子供なら何番まであるか一生懸命探すでしょう。
 ↓浅川ゆったりロードへ。垂れ込めた雲も明るくなって来ました。
 ↓JR八高線の鉄橋。歩いて渡りたくなってしまいます。もちろん立ち入り禁止。
 ↓長沼公園を抜けようと思って来てみましたが...倒木の影響で通り抜けできないとの掲示あり。しまった、想定外でした。
 ↓やむなくそのまま住宅地の坂を上ります。ここらへんはかなり傾斜が急ですね。建っている家も傾斜を生かした作り。眺めはとても良さそうです。地盤さえしっかりしていればいいのでしょうけど、地震がちょっと心配になってしまいます。
↓階段を上り切ったところ。振り向くと遠くまで見通せていい景色です。ベンチは階段を上る通行人のためのものでしょう。うれしい心遣いですね〜。
 ↓南大沢近くにて。首都大学を越えたあたりかな? 雲間からの光がちょっとカーテンみたいでした。

LSDのつもりでしたが若干短かったです。R20から大和田橋をそのまま抜けて、豊田経由で堀之内に抜けてくれば2時間にできそうです。[18km/1:45:00, TE=2.7]
より大きな地図で 八王子の大和田橋まで を表示

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...