警視庁が青い自転車専用レーン導入予定

  0 件のコメント
最近自転車がらみのニュースが多い。ブレーキなしのピスト摘発(当たり前!)とか、危険な走行の自転車は歩道通行禁止(これもいいのでは?)、とか。今日もニュースで「警視庁が青い自転車専用レーン導入予定」と流れていた。

これ、一見いいのですが、少なくとも一つ問題があります。たぶん実際には自動車が駐車して通れなくなること。これをきちんと取り締まって青い自転車レーンを空けておいてもらわないと、結局自転車は路肩の駐車車両と普通に走っている車の間を走らざるを得ない状況になりそうです。歩行者優先は正しいですが、自転車の危険度が上がりそうな気がしてなりません。

都内の警察官の皆様、きちんと青いレーンは空けさせてください。駐車場係の方も、決して青いレーンに駐車場待ちの車を誘導しないでください。警視庁は、青いレーンを作るだけでなく、きちんと運用できるように社会の認知を上げる活動をしていただきたいと思います。うまく行けば皆にとってとても良いことなのですから、形だけに終わらないようにして、東京発の成功モデルとして欲しいです。

↓南大沢の三井アウトレットパーク横の道路。夏の早朝なので車の姿はありませんが、日中は駐車場に入る車の長い行列ができます。(写真左側の路側帯)
 ↓南大沢駅前の青いレーン。イトーヨーカドー横や、道路反対側の市民センター前には常時車が止まっています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...