調布・深大寺で花見ジョギング。テレビドラマのロケ現場に遭遇。

  0 件のコメント
今日は早朝ランニングで桜ヶ丘公園で花見ランと思っていましたが、何となく尾根幹を走る気分ではなく、うむむ...とGoogle Mapsとにらめっこ。自宅から走れるところも何となく気分ではありません。たまには電車で遠征ランニングすることにしました(何だか大層な響きです)。今から桜の名所を調べる時間もないので、えいやっと調布にしました。南大沢から京王線一本で行けますし、深大寺や近くの植物公園に行けばきっと桜くらいあるでしょう。

↓京王相模原線で多摩川を渡る。天気はいいですが今朝は少々ひんやりします。この川沿いを走って帰ってくる手もあります。そういえば自転車で羽田空港に行ったときに通ったな〜。そろそろ自転車を再開してもいい季節になりました。
↓各停25分くらいで調布着。さすが電車。走ったら2時間くらいかかるでしょう。でも逆にいうと、ランニングの平均スピードは普通に走っても電車の1/4は出るということ。それを考えるとランニング=人間のからだの方がすごい!? (電車は停車しますからね。)
さて調布に降りるのは初めてです。事前にルートを調べる時間もなかったので、駅前のバス路線マップで深大寺までの大まかな方向と道筋を確認して出発。深大寺などあるので、もう少し詳しい地図を設置してもらえると嬉しいです。ウォーキングコースの紹介はありましたが、地図としては詳しくありませんでした。ま、本来地図くらい自分で準備すべきなので大きなことは言えませんけれど。
とりあえずウォーキングコースに布多天神社というのがあったので、近そうなこともあり、そこを経由することにします。「布田」ではないのですね。

↓布多天神社までの商店街の道。ゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじがいます。そういえば以前ニュースで流れていたような記憶があります。ここでしたか。
↓ぬりかべ。すぐ後ろの表札が石材店というのが気が利いています。ねずみ男と猫娘と一反もめんもいました。砂かけばばあや子泣きじじいは見落としたかも。いるのかな?
↓思ったより大きな布多天神社。明るくていい雰囲気でしたよ。
↓境内と本殿。なぜか牛の像がおいてありました。そういえば太宰府天満宮にも牛の像がありました。牛の由来が台座に書いてあったようでしたので読んでくれば良かった。
↓布多天神社を出て深大寺に向かいます。野川を渡ります。

ここら辺から方向が怪しくなります。だんだんコースから外れていくような...。幸い晴れていたので太陽の位置から方角は分かりやすく、中央道をくぐったりしながらも何とか深大寺の住所プレートが出ているあたりにたどり着きました。
ちなみに坂があるとは思いませんでした。何となく多摩川を渡ったら真っ平らのイメージがありましたが、そうではないのか。

↓とある甘味処の駐車場にテレビ局のスタッフらしき一団。天気もいいし、花見の取材かな〜と通り過ぎましたが...
↓実はテレビドラマのロケだったようです。深大寺・多門の甘味処、彩。岡江久美子、東幹久、西岡徳馬という俳優の顔ぶれから見て「密会の宿」の新作でしょうか。テレビドラマはあまり見ないので分かりませんが、インターネット情報ではそんな感じです。ちなみにこちらの旅館(七沢温泉の元湯玉川館)のHPにもロケの情報がありました。
それにしても、俳優さん3名が屋外のテーブルで会話しているシーンに、スタッフ総勢何人くらいかな?
  • 撮影現場の全体指揮、カメラ、照明、メイク、指導など5,6名
  • 駐車場でモニターしてOK/NG指示するチームが7,8名
  • 近隣道路の交通整理で3,4名
  • 後ろの店内で会話している役の方2,3名(スタッフではなく役者さんですが)
として、20人くらいでしょうか。
また車の音が入らないように、本番中に車を止める交通整理係もいましたが、公共交通機関のバスは停車させられないらしく、本番中にバスが通るとやり直しになるようです。制作スタッフの人数といい早朝からのロケ(※放送時には早朝のシーンではないのでしょう)といい、テレビ画面外の話なので普段は全く意識しませんが、番組作りも大変ですね。
あと、一つ一つのカットの時間は短く、実はテレビドラマは綿密に設計されたビデオクリップの集合なんだな〜と思ってしまいました。舞台とテレビではそんなところが大分違いそうです。

さて、番組作りの現場は面白いのですが、あまり長時間立ち止まっていると体が冷えてしまうので、早々にランニング再開です。(早々のつもりが実は大分時間が経っていました。)

深大寺の茶屋/蕎麦屋の通りは既に開いています。まだ営業はしていないかもしれませんが、早朝のお寺周辺の通りは気持ちいいですね。こんなに茶屋/蕎麦屋があるとは思いませんでした。もっと良く調べてから来るべきだったかも。何か見逃していたような気がしてなりません。いちおう深大寺の境内は通りましたけどね。
↓さて、通りにあった地図を頼りに植物公園に向かいます。が、まだ開いていませんでした。入れないとはまったく考えていなかったのでちょっとびっくり。
↓迂回して北上したら、桜が綺麗な交差点に出ました。

もっと先まで行くつもりでしたが、さっきのロケ現場で時間を食ったためタイムアップ。やむなくここで調布駅に向かって折り返します。

↓来る時とは別の橋で野川を渡ります。空の青と河原の緑と桜のピンク色が綺麗。川沿いの桜はまだ満開ではない感じかな?
↓さてと、それでは南大沢に帰りましょう。7kmしか走れませんでした...。

今日は出だしから予定外の連続でランニングとしては全然でしたが、初めて深大寺を見られましたし、テレビドラマのロケ現場も見られたので、まあよしとしますか。
より大きな地図で 調布・深大寺 を表示

[1:25:40/7km (※立ち止まっている時間込み), TE=3.8]

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...