乞田川の桜は散ったかな?

  0 件のコメント
(2012/4/15) 昨日は一日中雨で走れませんでした。今日は一転して雨上がりのよい天気。さっそく朝から出かけました。先週はいきなり30km近くになって次の日が辛かったので、今日は無理せず近場にします。昨日の風雨で桜がどうなったか見に、乞田川沿いをぶらぶら走ることにしました。

↓今朝の長池公園。桜は散り始めていますが、まだ残っています。道路沿いのヤマザクラ(ピンクが濃い種類)はもう終わりですね。
↓小田急多摩線沿いの公園。地面一面に花びらが。
 ↓乞田川沿いの桜も半分くらい散った感じでしょうか。でもまだ花は残っていますし天気もよいので、花を見ながらの散歩にはよさそうです。桜の写真を撮る方もいらっしゃいます。まあ私もその一人ですが。
 ↓これくらい離れてみるとまだ満開みたい。
 ↓少し風が吹くと花びらがひらひらと舞い散ります。写真では分かりにくいですが、紙吹雪のよう。綺麗ですねえ。
 ↓そんなのんびりした朝にも、何かの事件なのか警察の方が道路を封鎖して実況検分。おつかれさまです。
 ↓Cherry Blossom and Photographer.
 ↓写真を撮りながらだったのでここまでで1時間以上かかってしまいました。まあ無理のないランニングにはなりますが。ここはケーキ屋さんのLE JARDIN BLEU。最近地元の谷合洋菓子店とかCITRON(シトロン)でしか買っていないので、今度近くまで来たら買ってみましょう。さすがにランニング中にケーキは買えませんからね。お店の中ではもうこの時間からケーキ作りの作業に忙しそうでした。
↓多摩センター駅・聖蹟桜ヶ丘駅、両方とも駅名が長いので詰まって見えます。
↓豊ケ岡北公園に入って行くあたりで、京王相模原線と小田急多摩線が平行して走っているところが見られます。電車が好きな子供は喜びそうです。
↓只見幹線No.558。
↓豊ケ岡北公園のてっぺんより。見晴らしが良いです。木を切ったからかも(切り株あり)。
↓階段の上から写真を撮っていたら危うく転げ落ちるところでした。
↓ここらへんは初めての道で適当に走っていたので、どこに出るのかよく分かりませんでした。左は太陽電池と風力発電の組み合わせでしょうか? いきいきTAMAと書いてあります。街灯ですかね? LEDタイプなら太陽電池でも夜中もつのかな?
↓そこから坂を下ると多摩センターに出ました。よかった。奥はベネッセのビルと、手前は昔の国鉄車両でしょうか。公園の施設かな?
↓ピンクの門。かつて、わんにゃんわーるどがあったような気がします。
↓ショートカットのつもりで鶴巻西公園を通ります。あまりショートカットになりませんでしたが、池の下を階段が通っているという変わった作りの池があって、ちょっと面白かったです。バブル期の設計でしょうか。
実用的にはあまり意味がなくても、変わったことにトライしようという時代の気分は大事だったと思います。時代には波がありますから、今は厳しくても、いずれまたそのような時代が来るでしょう。ずっと今のまま、あるいは長期低落するだけ、と悲観していてもしょうがない。私たちの世代がぎりぎり踏ん張り、次の世代につなげることが大事かな。その意味では草食とか言っているようではだめだね。まあ全体が肉食にならなくても、一部にとんがった集団が出てくればいいのですが。
↓さて、話がそれました。そこからすぐに小田急唐木田駅前に着きました。野鳥のウォッチングの集まりでしょうか?駅前に集合されていました。売店に持って入れなかったからか、望遠鏡がぽつんと置いてありました。店に入れない子犬がご主人様を待っているようにも見えます。
↓唐木田の住宅地にて。紅白の花が混ざった枝垂れ桜。これは綺麗。
↓長池公園到着。桜はこんな感じ。来週には完全に葉桜ですね。
今日は写真を撮りながらだったので無理なペースにならず、健康には良いランニングでした。トレーニングとしては今ひとつ。でも、土日だけ頑張るより、少し短くても平日も走るのが良さそうです。
より大きな地図で 乞田川沿いの桜 を表示

[2:28:30/17km, TE=3.4]


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...