GW: 長池公園〜尾根緑道

  0 件のコメント
今日は連休2日目。昨日は家でのんびり過ごしたので、朝早く目が覚めました。あまりコースのあてはなく、とりあえず長池公園へ。

↓おっ、今年も長池の炭焼きですね。この時期の公園は、場所によって炭を焼く煙の匂いがします。ちょっとのぞいて行きましょうか。(となるとコースは、尾根幹、小山田緑地、尾根緑道、などの方向になります。多摩川方面はなくなりました。)

↓姿池の周りにできたベンチ。「倒木ベンチ」のプレートが取り付けられていました。去年の台風ではいたるところ木が折れましたからね。こういう形で再利用してもらえて、木も喜んでいることでしょう。
 ↓炭焼き小屋。右上にうっすらと煙が見えるでしょうか?
 ↓その後雑木林の中を山の上へ。こちらも「台風15号被害木モニュメント」の案内板ができています。木が倒れて、枝や葉に覆われていた部分がぽっかり空いて環境が変わるのをギャップダイナミクスと呼ぶそうです。ふむふむ、勉強になります。
↓その後尾根幹をつないで尾根緑道へ。しばらくぶりに来ました。木陰になるので走りやすいです。
↓こんな区間もあります。ウッドチップに覆われていて弾力が強いので、足に優しいコースです。でも、何となく動く歩道のベルトの上を走っているような気がして、快適かと言われると、ウーン、というのが正直なところ。まあこれは人によるでしょうね。
↓多摩美手前あたりで「ケーンケーン」というキジの声。必ず2回繰り返すのですね。道路横の空き地に雄がいて、すたすたと小走りに歩いて行きました。雌もいましたが、雌は雄のように派手ではないので、なかなか見つけづらいです。
↓その後、尾根緑道の突き当たり、R16で折り返し、途中から鑓水の方にそれて首都大の横に出ました。
↓ここはまだ桜が残っています。品種によるのでしょうね。

最近週末しか走る時間が取れず、距離も延ばせません。まあしばらく仕方ないかな。連休はなるべく走るようにしたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...