GW: 高尾山に行ってきました

  0 件のコメント
混雑の印象が強かったのでそちらは別ページに載せておいて、こちらは普通の写真を。ちなみに今日の八王子の最高気温は28℃だったようです。暑かったわけです。

↓稲荷山コースを登ります。快適なハイキングです。ところどころに、「○km/3.1km」の距離標があります。最初の登り口のあたりがきつかったので、なかなか距離が延びないなあと思っていましたが、そこを過ぎると順調に距離が延びて行きました。
↓中間地点の展望台より。筑波山もみえるんだ。
↓今日は少し霞んでいるのでそこまでは見えません。でも八王子の街や南大沢のあたりも(たぶん)見えます。
↓シャガという花。いたるところに咲いています。きれいなのですが、何となくモンスター風。東京都では準絶滅危惧種に指定されているそうです。
準絶滅危惧(NT):現時点では絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種。(日本のレッドデータ検索システムより)
↓頂上からの山並み。富士山は見えませんでしたが、霞んだ山並みもこれはこれできれい。
↓山頂の食堂・売店は大賑わい。昼過ぎだったので中で何か食べようと思いましたが、混んでいて無理でした。
↓で、おでん5種580円。歩いて来てお腹も空いているので美味しいです。汗をかいたので塩分がいいですね。
↓いろはすとハイカー。
↓薬王院の境内。数年前までは天狗だんごなんてなかったと思うですが。ミシュラン観光地化の影響でしょうか?
↓新緑の写真も一枚くらい。日光の透ける新緑がきれいでした。
↓今日のヒットがこれ。焼きだんご。焼き上がったら甘い味噌だれをつけて売られています。一本300円。山の下でも同じ値段だったような。
↓炭火で焼いています。表面がしっかり焼き上がってはりがあり、中は柔らかという歯ごたえがたまりません。
↓1号路途中の展望台、金比羅台より。左側の黒い建物がJR八王子駅南口のサザンスカイタワー八王子。駅前の位置が分かりやすくなりました。
↓大きな倒木。これも昨年の台風で倒れたのでしょうか?
↓ナガバノスミレサイシン(長葉菫細辛)、という名前のようです。難しいですね。
↓こんな看板がありました。東海自然歩道1697.2km!だそうです。こんなに長い歩道を歩く人がいるのかな〜と思って検索したら、完全踏破という方が何名もいらっしゃいます。一日20km(連続だと無理かな?)歩いたとしても約80日かかる計算。ここを歩いてしまうとはすごいです。ちなみに東側の起点はまさにここ、高尾山入口でした。東海自然歩道のHPはこちら
いつも一人で走ってばかりですので、たまには家族で自然の中を歩くのもいいものです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...