井の頭公園から長池公園まで花見ランニング・その2

  0 件のコメント
さて、井の頭公園を後にして一路南大沢に向かいます。初めて走るコースなので新鮮です。

↓三鷹の森ジブリ美術館。早朝なのでまだ開いていませんが、受付にはトトロがいました。ラピュタのロボットがいないかと思ってのぞいてみましたが、ここからは見えませんでした。ジブリ美術館、いつか来ようと思っているうちに子供も大きくなってしまいました。まあ、大人でも面白そうなのでやっぱりいつか来ようと思いますが...、と言っているうちにまた時間が経ちそうです。
↓看板。ディズニーなら世界各地に分館を作りそうですが、ジブリは作りませんね。姿勢の違いが現れているようで面白いです。どちらの姿勢もポリシー次第なので良い悪いということはありませんが、文化を広げていくのは一つ確かに重要なことではあります。
↓引き続き南下すると人見街道にぶつかりました。ここを右折して道なりに西に向かえばいいはず。
↓三鷹通りかな?ここも桜が満開。何となくですが、桜並木は郊外よりも都内の方が立派なような気がします(南大沢も「都内」ではあるのかな? 東京都ではありますね。)。昔から日本人は桜が好きだったということでしょうね。
↓今日も野川を渡ります。鳥たちが朝食中。
↓武蔵の森公園を通過。奥は調布飛行場。飛行機が離発着しないかなと思ってしばらく見ていましたが、残念ながら一機もありませんでした。飛行場として採算はとれているのだろうか?
タニマリ10Kマラソンとのこと。コースもフラットで走りやすそうですね。今年は晴れていれば満開ちょっと過ぎの桜のなかを走れそう。
↓でも今週が満開かな。井の頭公園の混雑ぶりと違いシートもなく静かなものです。
↓西武多摩川線・多磨駅の踏切を渡ります。ゴツい送電線の鉄塔がありました。
↓ここでやっと突き当たり。正確に言うとちょっと手前で人美街道は終わりです。
↓突き当たったのは航空自衛隊府中基地。飛行機の展示がありました。北朝鮮のミサイル迎撃用のPAC3でも見えないかと思いましたが、さすがに見えませんでした。ここに配備されているかどうかも分かりませんが。さて、この飛行機、どうせもう動かないのでしょうから、敷地内でなく一角を公園にして一般に公開すれば、子供は喜ぶのではないかな?陸上自衛隊は朝霞に広報センターがあるようですが、航空自衛隊は浜松まで行かなくてはいけないみたいです。全部集めてテーマパークにすればディズニーランドにも負けない人気になるのでは? 国民への広報という点で意味はありそう。もし作るなら災害救助関係も充実させてほしいです。
↓東府中駅前。リカンベントがありました。首が疲れないかな。

うーむ、大分疲れてきましたが、ここからまだ10km以上あるはず...。久々のランニングなのと、予定外で井の頭公園の中を走ってしまったので。でもせっかくここまで来たら途中で電車というのも癪なので、地道に走って行くことにします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...