GW: 八王子城跡の本丸は意外ときつい

  2 件のコメント
今年の連休は近場でのんびりしています。今日は天気もいいので初の八王子城跡に行ってきました。空気が澄んでいて日差しも柔らかく、とても気持ちの良い日でしたが、本丸に行くのは意外ときつかった!城跡なので平らかと思ったら戦国時代の山城なのでトレッキングなのですね。高尾山を登るよりきつかったかも。ちなみに連休中とはいえ平日なので、人はちらほら見かける程度で混雑は全くありませんでした。休日がどうかは分かりません。


駐車場のすぐ近くにウォーキングのベースとなる「管理棟」があります。管理棟というといかめしいですが、案内のボランティアの方達の詰め所です。掲示されている地図を見ると、本丸と御主殿跡の2つの目的地があるようです。先に近い方の御主殿跡に行くことにしました。

↓途中復元された古道や復元された橋を通ります。復元と言ってもごく自然で、当時もこうだったんだろうなと思わせます。「マムシに注意」の看板がそこかしこにあり、つい石垣の隙間から出てきそうで気になってしまいました。


↓若干の上り坂はありましたが、快適な古道を通って御主殿跡に到着。広い屋敷だったようです。


↓日差しは強いですが空気は少し冷たく、ウォーキングにはもってこい。


↓御主殿の滝のそばに折り紙の手裏剣を集めたようなお供え物がありました。落城の際に自害した人達の慰霊碑のようです。


さて、ここでいったん管理棟に戻り、あらためて本丸に行くことにしました。この時は御主殿跡よりちょっと遠いかな、くらいに気楽に考えていたのですが...。

↓管理棟からちょっと進むと入口があります。その先に見えるのは意外と急な坂道。もしかして...ちょっと大変?


↓その先も登りが続きます。高尾山よりきついかも。


↓登ること数十分、急に視界が開けるところに出ました。これはすばらしい眺めです。地図によると小宮曲輪の下となっています。八王子市街地からスカイツリーまで見渡せます。


↓デジタルで拡大と強調処理したもの。中心少し左にスカイツリーがあるのが分かるでしょうか?


↓そこからすぐに八王子神社到着。右の急な階段を進むと...


↓数分歩き、ついに八王子城本丸跡に着きました。天守閣があるわけでもなく、単に最も高い場所なので戦のときに重要だったらしいです。一日で落城したとのことですが、この本丸を取られたということかな? 山道だから攻める方も一列に来るしかないのかな? など、一般の合戦のシーンでは絶対にないだろうなと思いました。


↓あとは下りです。途中天狗もいたりします。


↓下りも思ったよりキツイですので、膝が悪い方はよく考えてからにした方が良いでしょう。管理棟で杖も貸してくれます。


今日は下調べもしていなかったので、予想外にハードな散歩になってしまいましたが、ちょうど良い刺激になりました。見晴らしがいいし、高尾山のように混んでいないので、話の種に一度行ってみるのも悪くないでしょう。

2 件のコメント :

  1. 偶然見つけました。
    滝にある千手裏剣のご紹介ありがとうございました。
    山に、人に、動物に、植物に、優しく在りたいと願います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。おかげさまで私も久々に思い出しました。静かな山あいに、遥かな時を感じる空間でした。写真を一枚追加しました。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...