城山湖の金刀比羅宮まで朝の空を見に

  2 件のコメント
今日は体調万全です。城山湖の金刀比羅宮まで日の出前後の空を見に行くことにしました。アイソン彗星が健在ならここから見るのも良かっただろうと思いますが、残念ながらもう消滅です。11/23に見られたのは本当にラッキーでした。

さて、昨日は町田街道沿いのキューピットストアーで力つきました。おそらく、身体が温まるまでゆっくり走ろうと思ったのが逆効果になり、身体が冷えきってしまったのだと思います。今日は最初からペースを上げて走りました。町田街道はまだ街灯があって足下が見えるのですが、そこから外れたとたん、足下もよく見えないくらい暗くなります。空がうっすらと明るくなってきたので何とかなりました。城山湖までの最後の坂はさすがに歩いて上がりました。結構キツいです。

約1時間で金刀比羅宮到着。金刀比羅宮の上に上がってみると、大きなカメラを三脚に据えたグループがいてびっくり!数年前ランニング中に立ち寄った時は誰もいなかったのですが、どうも朝日を撮りにきたご様子。聞くともなしに聞こえて来る話からすると、ここの常連の方達のようです。いろいろ楽しく会話しながら写真を楽しんでいらっしゃるようすで、こういうのもいいですね。

↓最初の一枚。このグラデーションが好きです。


↓スカイツリーも見えます。さすがXZ-2はTG-630よりもしっかり写ります。


↓右手前は橋本、左奥はたぶん川崎市のあたりでしょうか。海も見えます。望遠ズームがあればあそこまで大きく写るのでしょうね。


↓日の出です!雲に下から朝日があたり、次第に明るくなっていきます。


↓ちょうど横浜のランドマークタワーのあたりでしょうか。


↓帰り道、鳥居の中の朝日。今日もいいことあるかな?


↓おまけ。早朝の冷気の中のコスモス。健気です。


↓日陰の畑は霜と霜柱だらけ。小動物の足跡も。山あいは寒いようです。


冬の早朝ランニングは寒いですが、明るくなった後の景色の中を走ると気持ちいいですよ!しっかり防寒装備していきましょう(特にグローブ)。

2 件のコメント :

  1. 長池公園から城山湖までランで行くとは…頭下がります。
    当方、5年前まで橋本に、今は別所に住んでまして、幼少より大学卒業までは多摩で過ごしたため、このブログはとても親近感あります。
    今後も楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. yasさんコメントありがとうございます。片道12kmですので、私でも何とか行って帰ってこられる範囲です(実は結構疲れましたが)。
      走って写真を撮るだけのブログですが、親近感をもっていただけて嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...