南平の激坂と眺望ポイント

  0 件のコメント
3連休毎朝ランニングも疲れるな〜と思いつつ、この連休はいろいろと食べる機会が多いのでカロリーを消費しておくかと、遠からず近からずの目的地を探します。一昨日は南方向(パンステージエピソード)、昨日は東(多摩センターの団地)だったから、今日は北でしょうということで、考えることしばし、南平の絶景ポイントにしました。以前何度か多摩動物公園裏のトレイル経由で行ったことがありますが、今日は北野街道から行くことにします。

↓長池公園から堀之内を経由して豊田方向に向かいます。このトンネルはなぜか近未来デザインです。

 ↓豊田に向かう長い坂をゆっくり走ります。冬のトンネルは中がちょっと暖かくて好きです。
 ↓下り坂を駆け下りて北野街道を右折。あとはずっと真っすぐです。こちらから見て右側の歩道は狭く、クルマの出入りのための切り欠きも多いので、足場が悪いです。暗い時には走らない方がいいかも。しばらく走ってから気がついたのですが、道路の反対側は歩道の幅も広く、切り欠きも少なくて、走りやすそうでした。
 ↓さて、サンドラッグの角を右に曲がると、いよいよ眺望ポイントに向かう坂道になります。確か激坂だった記憶が。手前はだらだらした上りですが、写真奥のあたりから急にキツくなっています。
↓そこそこ急になったあたりで撮った写真。計ってみると15%くらい。角度を計算してみると...、あれ? 9度くらい。そんなものかな?
 ↓最後の上りが一番キツいです。たぶん10数度。ここなら激坂と呼んでも良さそう。大した距離はありませんが。でもここに住んでいる方が日常生活で自転車を使うとすると、電動アシスト自転車でないと無理じゃないでしょうか。
 ↓ふぅ、やっと頂上に到着。高幡不動尊へのトレイル入口があります。
 ↓何か特別なものが見える訳ではありませんが、いつも行くところが一度に見渡せる、このひろびろ感がいいです。
↓28mm相当で撮るとこんな感じ。空が広いなあ。
 ↓こちらはズームして八王子市街。
 ↓ん?ビルの火事?!と、犬の散歩のおじさんと二人でびっくりしました。が、よく見ると、朝日がガラスに反射しているだけのようでした。光がゆらゆら動いて、色も火のようだったので、ぱっと見ビルが炎上しているようでした。
↓北の方、ずっと遠くには高い山々が見えます。なんという山だろう?
↓さて、身体が冷えてきたので帰ります。多摩動物公園裏のトレイル経由にしました。一面落ち葉が積もっていて、ゆったり木立の中を走れそうな、いい雰囲気なのですが、この落ち葉が曲者。地面の障害物を覆い隠してしまうので、見た目と裏腹に危険です。落ち葉の下には、段差、木の根、杭などがあるかも知れません。できるだけ落ち葉のないところを選ぶか、ゆっくり走るしかありません。
↓ふと左に目をやると、なんと東京スカイツリーが見えました!これにはびっくり。多摩動物公園、それも裏からスカイツリーが見えるなんて。まったく予想外でした。
↓かたらいの道を後にし、堀之内に向かう途中で、雲間から朝日が射し込んできました。
↓最後も堀之内のプチ激坂で。
南平の眺望ポイントからの景色は相変わらず広々感があって気持ちよいです。それにしても北側に見えた山々はどこだろう?高い山のようなので、ちょっと気になります。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...