2013大晦日のラストラン・地元の日常使いコース

  0 件のコメント
今年も今日で最後。いつもお読みいただいている皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

さて、今日は大晦日でいろいろ忙しいので、朝に定番コースを軽く走って体調を整えるくらいにしました。長池公園〜尾根幹〜多摩境通り〜多摩ニュータウン通り〜堀之内〜長池公園、で約10km。夜なんかに良く走る、日常使いのコースです。日常的過ぎて、この近辺にお住まいの方しかピンとこないコースでしょう。その割にアップダウンが結構ありますが。まあここら辺はどこにいっても起伏は避けられないですけどね。

↓長池公園の西側の入口。池のあるメイン部分の反対側なので、いつもひっそりとしています。

↓相模原方向に向けて出発!左は尾根幹です。いきなりのだらだら坂。ぜんぜんきつくないのでゆっくり走れば息切れもしません。
↓坂を上りきると小山長池トンネル。ちなみにトンネル手前を右に折れると尾根緑道に行けます。
 ↓トンネルを抜けて下って行くと多摩境通り。このセブンイレブンは休日はいつもロードバイクの人達でにぎわっています。場所がいいですからね。ここを右折して多摩境通りを多摩境駅方向に向かいます。
↓早朝の多摩境通り。あの渋滞が嘘のよう。
↓実はカインズあたりまで微妙な上り坂です。意識しなければ気になりませんが。
↓そこから多摩ニュータウン通りまでは緩い下り。ズームしてみたらいろんな店の看板でごちゃごちゃして見えますね。確かにお店は多いです。
↓多摩ニュータウン通りとの交差点。ここは右折です。
↓すぐトンネル。
 ↓早朝はいいですが、夜は時々自転車が走ってきますので注意。
↓早稲田の王貞治記念グラウンド。名前にすごい重みがありますね。
↓多摩ニュータウン通りを一路南大沢駅方向へ。緩い下り。
↓この動物病院を右に入って京王線沿いを走ります。直進してもいいですが、この後上り、信号、下り、となります。右を行くと信号も上りもありません。
↓ずーっと下りです。道が狭いのですれ違うクルマには注意が必要です。気を抜くとちょっと危ないかも。
↓中古自動車屋、パチンコ屋の裏を通ってどこまでも直進すると、TOTOのショールームにぶつかります。ここから多摩ニュータウン通り沿いに復帰。
↓大栗川沿いの幅広の歩道。ここは路面の状態がとても良くて安心して走れます。街路樹はイチョウ。紅葉の時期は見事です。
↓WILD 1、サイゼリア、ジョリーパスタの交差点。直進してもいいですが、左の黄色いポールが川沿いの遊歩道。夜は暗くてダメですが、日中はそちらの方が走りやすいし信号にも引っかからないので良いでしょう。
↓どこまでも川沿いを走ると桜並木に。春はきれいですよね。
↓BOOK OFFの交差点。ここを右に曲がって尾根幹に向かってもいいですが、今日はもう少し直進。
↓次の橋を右折して京王堀之内駅に向かいましょう。ちなみにここは秋にはコスモスが咲き誇ってなかなかきれいですよ。
↓京王堀之内駅前。
↓日産の店を左折して、このコースの文字通りクライマックス、尾根幹への上り坂に入ります。斜度はそれほどないですが、距離はなかなか長いです。野猿峠の坂とどっちが長いかな?
↓トライアルの交差点、疲れたらここを右折して長池公園でフィニッシュ、という手も。
↓ぐりーんうぉーくのところで尾根幹に出て右折。その先も坂は続きます。もう一息!
↓ヤマダ電機のちょっと向こうの駐車場入口付近が今日の最高地点。あとは下るだけ。
↓距離はそこそこあります。1kmくらい? スタート地点に戻ってきてフィニッシュ!

いつも遠くに行ける訳でもなく、近場のコースを走ることも多いですが、ここら辺は景色の変化があるのでなかなか良いです。この近辺に住んでいて走らないのはもったいないです。

では良いお年を!


より大きな地図で 南大沢・堀之内一周コース を表示
 

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...