朝ランの◯と×

  0 件のコメント
 ここ数年ランニングが生活の一部となっています。走らないと体調が良くないような気がして、どうもシャキッとしません。さて、そんな私の休日のランニングは早朝か夕方、夜はほとんどなし。実際のところどの時間帯がいいのか? 振り返ってみました。(※写真は陣馬山。内容とは関係ありません)


朝ランの○
  • 晴れた日は単純に走っていて気持ちがいい。特に尾根緑道など緑に囲まれたコース。
  • 朝日の中できれいな写真が撮れる。
  • クルマも少なく安全かつすっきりした気分で走れる。
  • 高尾山などの有名スポットを貸し切りに近い状態で走れる(ただし早朝限定)。
  • 空腹なので不要な脂肪が消費されやすい(?)。
  • 日中家族との時間が十分取れる。
  • 寒い冬は、冷えきった身体に朝風呂が温泉気分。

朝ランの×
  • 特に長距離を走った場合、達成感があるので、一日のやることが終わった気分になる。朝食を食べてのんびりしているといつの間にか午後に...。気分は◎ですが、生活としてみると×、かな。
  • 起き抜けにペースが早いと身体に負担がかかりそう。

夕方ランの○
  • ランニングから帰ったら、風呂に入って夕食を食べてと、時間に無駄がない。
  • 早朝と違って身体が完全に起きている。

夕方ランの×
  • 早朝のランニングに比べて、家族との時間が少し犠牲になる。
  • 真夏はまだまだ暑い。
  • 冬はすぐ暗くなるので寂しい気分になる。
  • 道路にクルマが多く渋滞もそこかしこに。こちらもゆったりした気分になれない。

+夜ラン
  • 平日はこれしかない。
  • 紫外線ゼロ。
  • さすがに真夏は朝よりも夜の方がいいかも。早朝でも日差しが強烈なので。特に浅川や多摩川沿いで日陰のない部分はクラクラきます。

いろいろ書いてみましたが、私はやっぱり朝のランニングが一番好きです。みなさんはいかがでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...