南大沢周辺でラブジョイ彗星を見る!

  0 件のコメント
アイソン彗星崩壊はとても残念でした。楽しみにしていたのに...。こうなると自然ラブジョイ彗星に注目が集まるというもの。今日あたり見えるかもと思い、近場の高台にランニングで行ってきました。5時半高台に到着。まだ地平線にも夜明けの明るさがないのはいいのですが、ちょっと低い雲が出ています。でもアイソン彗星とちがって高度があるので多分大丈夫でしょう。

星座を知らないので、位置は座標で覚えてきました。東北東、高度40度あたり。そこら辺にカメラを向ければ写るだろうといういい加減さ。はっきり対象が見えないので、非常に不安です。モニタで拡大しても写っているのかどうか分かりません。だめかな?と思いつつ帰って来ました。

家で拡大してみましたが、よく分かりません。ノイズが気になったので、感度を最低にしてシャッタースピードを遅くしたのが悪かったのかも知れません。じっくり探してやっとこれかな? というのを見つけました。何となく尾が見えるような気がします。気のせいではないと思うんですが、はっきり見えるというほどでもありません。

写真右側に逆Cの形に7個の星が見えますが、これがかんむり座だそうです。写真ではトリミングで写っていませんが、左にはヘルクレス座の上部があり、その中間あたりです(2013/12/7 6時前)。


ラブジョイ彗星は高度があるので、高台に行かなくても東北東に高い建物がなければ6時前に撮影できそうです。それが分かったのが収穫と言えば収穫ですが、ちょっと不完全燃焼の彗星撮影ランニングでした。

参考
注目のアイソン彗星(国立天文台)

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...