焼き芋ファン必見のサイト

  0 件のコメント

焼き芋ファンなら見ておくべきサイトを幾つかご紹介です。まだまだあるとは思いますが、これまでに私が読んで面白かったものをピックアップしてみました。

焼き芋の話 (PDF 1.2MB)
JAなめがた発行で、販売店向けの焼き芋マニュアルが載っています。業務用の焼き芋器用の時間配分が参考になりそうです。また、紅こがね(※べにあずま)、紅まさり、紅優甘(※べにはるか)、どの品種も後から出荷される方がより甘さが強いようです。品種ごとの最適時期は、紅優甘(8-10月)→紅まさり(11-3月)→紅こがね(4-8月)、とのこと。

JAなめがたの「焼き芋戦略」による産地振興の取り組み (PDF 18.7MB)
焼き芋をいかに広めるか!熱く濃厚なプレゼン資料。生産から研究、販売戦略まで、なめがたのサツマイモのすべてが分かる。一般消費者向けのPR資料ではないのですが、スーパーに並んでいるサツマイモの陰には、農家の方の努力があるということが良く分かります。次にスーパーで紅こがねを見かけたら買わなくてはいけません。

焼き芋小百科(HTML. PDF全文ダウンロード可)
歴史的観点からの話や焼き芋が甘くなる科学まで、関連知識がぎっしり。読み物としても面白いです。最初焼き芋を焼き始めた時はこれを見て火加減を考えていました。β-アミラーゼがでんぷんを分解して麦芽糖にするのに最適な焼き方は200℃で一時間と書いてあります。一度鍋の中の温度を計ってみたいものです。

特産種苗 No.6 2010.1【特集 甘しょ】
全国各地のかんしょ生産地の取り組みの報告。ちょっと古いですが面白いです。最新状況は各生産地のホームページを探した方が良いかも。

さつまいも品種詳説 日本いも類研究会 - JRT日本いも類研究会
農研機構 かんしょ種(Ipomoea batatas (L.) Lam.)の品種一覧
さつまいもの品種の解説が載っています。

農林水産省 いも・でん粉に関する資料
かんしょの生産に関する統計資料はこちら。詳細データは少し古いようです。データは迅速に公開することに意味があると思うので、農林水産省はがんばってください。一部こちらにグラフ化してあります。

焼き芋・さつまいものかげにはいろいろな方の努力と歴史があるんですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...