大雪翌日の長池公園を雪中散歩

  0 件のコメント
昨日の大雪は明け方でやんだようです。長池公園に行ってみました。

↓雪があると同じ空でも違って見えるような気がします。道路はタイヤが取られるくらいの積雪と轍があり、たまに通る車はスリップしてうねりながら走っていました。

↓こちらも一面の積雪。きっと昨日子供達が遊んだのでしょう。足跡がたくさん。

↓雪の姿池と見附橋。

↓築池の横を上流の方に歩いてみました。写真ではそれほどの積雪に見えませんが、作業用の長靴でもぎりぎり雪が入らないくらいはあります。30cmくらいでしょうか。

↓埋もれた案内板。

↓来た方を振り返って。雪で歩きにくいので、普通に歩く速度の1/2〜1/3くらいでしょう。

↓斜面の上にあがる道沿い。誰かが遊んで雪に倒れた跡ですね。子供の頃よくやったな〜。

↓さて、ここからは足跡がありません。ますます歩きにくいですが、見晴らしが利くのが夕日展望台だけなので、そちらの方に行ってみます。

↓青空が見えてきました。白い雲に朝日が反射してきれいです。

↓Mini Stopの向こうには、動けなくなって乗り捨てられたとおぼしき車が一台。最低スタッドレスを履いてないと無理ですね。

↓雪に覆われると家並み何となく北国のデザインに見えてくるから不思議です。

↓一直線の雪道。まだ先は長いのでちょっと嫌になります。でも青空が気持ちいいです。

今日の八王子の最高気温は5℃の予報。長池公園で耳を澄ますと、既に梢の雪が溶けてポタポタ落ちる音がしていました。一気に融けそうです。

P.S. 午後長池公園を通りかかったら、あちこちにミニかまくらができていました。みんな楽しそう!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...