長池公園〜小山田緑地〜浅間神社〜尾根幹

  0 件のコメント
今朝は起きるのがちょっと遅くなったので、近場をのんびり走ることにしました。車道沿いよりは里山トレイルに行きたい気分。しばらく行っていない小山田緑地方面に行くことにしました。

↓大妻の奥の方、多摩よこやまの道の途中から小山田緑地に向かいます。



↓坂を上り始めてすぐに、小田急唐木田の操車場がよく見えるようになります。

↓そこそこ急な坂を登って下ると分岐点に。左に折り返すのが多摩よこやまの道。右の白い車止めの方に進むとゴルフ場の中経由で小山田緑地。

↓左手にゴルフコースを眺めながらのんびりトレイルランニング。と書くと優雅に見えますが、ぜんぜんそんなことはありません。普通の里山ランニングです。

↓この木は枝振りが良くて好きです。

↓分岐点をトンボ池の方へ。左に行った方が近いですが、確かあまり面白くなかったような気がします。どうだったかな?

↓途中の畑のあたりで梅が咲いていました。今年始めて。梅が咲いてるの?と驚きましたが、そういえばもう2月ですから、東京近郊ならおかしくない時期ですね。

↓トンボ池は凍っていてカルガモもいませんね。

↓再びゴルフコースの中へ。このスポットが一番眺めがいいはずです。落ちないように注意。

↓その後標識にしたがってアサザ池の方へ。トイレ建設中でした。

↓冬枯れのアサザ池。泥と枯れ葉だけ。

↓山の中に入ります。ここからしばらくはトレイル。冬枯れのトレイルも気持ちよいものです。

↓トレイルから出る時に、坂を下りますが、そこにコモが敷かれていました。濡れるとすべりますからね。小山田緑地の管理センターの方でしょうか。ありがたいです。

↓小山田緑地の運動広場。少年少女サッカーの練習に集まってきていました。それにしてもここは広くていいところです。近場でこれだけの広場は他に思い当たりません。

↓展望台から西の方(丹沢?)の山並を眺められます。

↓説明図。あとで写真と比べてみよう。一番高い山や特徴的な形の山は分かりやすいですが、それ以外はどうやって覚えるのかな?やっぱり実際に登った経験などと合わせないと単なる暗記になってしまいそうです。

↓さて、運動広場を横切って、小野路宿に向かう里山の道へ。いつの間にかバイオトイレができていました。ウォーキングで訪れる人には便利ですね。ありがたい整備だと思います。

↓環境を守るための看板あり。当然のことしか書いていませんが、気をつけましょう。

↓竹を割って作った樋を水がちょろちょろと流れていました。作業用でしょうか。

 ↓お寺とかであれば飲めそうな雰囲気、流れる水が涼しげです。まあ冬ですから元々寒いですが。

↓枯れ草の上を走ります。

↓最初の分岐点。右が小野路宿、正面が浅間神社=すぐ尾根幹。今日は浅間神社方向に向かいます。

↓この区間はだいたいこんな感じです。木の根や石ころもなく、いたって走りやすいです。トレイルというより半分農道ですかね。途中畑や竹林もあります。

↓途中斜面右上に神社が見えたので行ってみると、浅間神社でした。

↓狛犬。左の犬は口を閉じて足下には子犬を踏みつけています。右の犬は口を開いて毬を踏みつけています。あうんとか何か意味があるんでしょうね。

↓浅間神社を過ぎるとすぐに尾根幹です。あとは尾根幹をグリーンウォークまで戻ります。尾根幹沿いに黄色い蜜柑がなっていました。蜜柑を見るといつも小学校の国語の教科書のお寺の蜜柑の話を思い出します。

↓唐木田の上り坂。きれいな晴れた空。今日もいい天気です。

久しぶりの小山田緑地、落ち着いた雰囲気の里山トレイルでした。(12km/1時間半)



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...