長池公園の雪どけ

  0 件のコメント
大雪から一週間経って、長池公園はもう歩けるかな?(走れはしないだろうけど)と思い行ってみました。普通の長靴か防寒ブーツがあれば十分歩けますね。奥の遊歩道もしっかり踏み跡がついて道ができていますし、ところどころ地面が出て乾いていますから。ただし、朝の方が雪がバリバリに固まっているのでかえって歩きやすい? 日中融けるとすべるかも。

↓ベンチまわり。ここら辺は人通りも多いのか、かなり融けています。風もないし、日向ぼっこにはちょうどいいですね。

↓築池も氷は半分くらいでしょうか。水面が出ているのでカルガモも数羽来ていました。

↓作業小屋の奥の梅園。通路は完全に除雪されていました。奥の方に折れた枝が数本置かれていましたが、意外と雪の被害はなかったようです。

↓いかにも梅って感じです。花札の。

↓凍った池にこぼれた梅の花もありました。

↓尾根幹沿いの歩道は8割方走れそうでした。車道はロードバイクの人が颯爽と走っていくくらいなので、もう普通通りなのでしょう。そういえばバスが通ってもチェーンの音もしませんでしたね。

↓とはいえ、一歩長池公園側に入ると氷がバリバリです。どうすればこんな形の氷ができるのか?おまけに宙に浮いているんですよ。

↓足跡がたくさんついているので里山の上にあがってみました。

↓こちらもちゃんと歩けます。犬の散歩の方何人かとすれ違いましたが、雪の上の散歩で犬もうれしそうでした。

↓だんだん青空が広がってきます。今日もいい天気ですね。

↓朝日も強くなってきた。

↓大雪で折れた枝や木を切った跡。公園内の何カ所かでこのような光景が。枝が折れているのは先週来た時に見ましたが、木を丸ごと切らなくてはいけなかったとは。これまでにない規模の雪害だったのではないでしょうか。数年前の台風15号の時はもっと大きい木も倒れていましたが、それに次ぐ被害に思えました。

↓お遊び。Huginで上下のパノラマにしてみました。ん? そうえいばカメラ自体にもパノラマ機能があったんだ。忘れてました。

そろそろ長池公園周辺も走れそうです。日陰などは気をつけないといけませんけどね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...