GW: 高尾山は大混雑!

  4 件のコメント
ゴールデンウィークの連休2日目、高尾山に行ってきました。10:30頃高尾山口駅着でしたが、JR中央線高尾山駅で乗り換えて一駅は朝のラッシュ並み。ゴールデンウィーク+ミシュラン三ツ星の威力は大したものです。以下注意事項をご参考までに。昼頃からロープウェイ/リフトで1号路を山頂まで、というルートだけはやめた方がよいのではないかと思います。

2014/5/4朝 追記: 朝7時半には高尾山ロープウェイに行列ができ始めていました。手前の駐車場も満車。登山道はまだ混んでいません。詳細はこちらの記事でどうぞ。

2013/5/3朝 追記: 朝6時半の高尾山ロープウェイ入口は人影まばらで混雑なし。国道20号線は朝7時過ぎでも渋滞はなし(そろそろ始まりそうかな?)。写真等はこちら

とりあえずお昼の頂上の様子


登り (10:45 稲荷山コース)
  1. - この時間になるならロープウェイやリフトはあてにしない。既に大行列です。
  2. - 稲荷山コース:混んでるものの大きな渋滞はなく、まあ普通に歩けました。
  3. - 1号路:おそらくかなりの人出。避けた方がよいのではないでしょうか?
  4. - 6号路:途中一カ所だけ眼下に6号路が見えましたが、稲荷山コースよりは混んで見えました。道幅が狭いのか、ずーっと一列になっていました。このポイントだけかどうかは分かりません。
     
高尾山頂上 (12:00 到着)
  1. - 冒頭の写真の通り、たいへん混んでいます。
  2. - 座るところはありませんが、移動できないという状態ではありません。展望台から景色を見たり、立ったまま昼食をとったり。まあこんなものかな?食事を食堂の中でとるのは難しいでしょう。ただし皆待たずに外で食べてしまうので、待ち行列はなかったようです。タイミングによっては中で食べられるかも。
     
下り (12:30-14:20 1号路。途中トイレに寄ったり焼きだんごを食べたり。)
  1. - 要所要所で渋滞発生。まず、頂上から改装中トイレ、その下の4号分岐あたりまで渋滞。そこから下は、ずっと混んでいましたが、特に店の前などみな食べ物を買いに立ち止まるのか、渋滞します。
  2. - でも、もっとひどいのが上り。薬王院からは細い階段の一本道なので全然進みません。
  3. - 途中4号路が下に見えましたが、そちらはスカスカでした。やっぱり普通は1号路なので、皆集中するのでしょう。
  4. - ロープウェイ/リフト駅は下りも大混雑。整理券がないと乗車できないようです。何分待ちかは分かりません。
  5. - そこから下の1号路は、人は多いものの渋滞はありませんでした。

とまあこんな感じでした。以下渋滞写真です。

10時半過ぎの京王線高尾山口駅。電車の中も朝のラッシュ並みでした。


ケーブルカーは何分待ちか分かりません。もともと乗るつもりはなかったのでここは素通りして稲荷山コースに向かいます。


稲荷山コースは、まだ下ってくる人が少ないこともあり、渋滞はありません。


途中の展望台。休む方でいっぱいでした。トイレは男女あわせても5,6人待ちで、思ったよりは少ないです。トイレ待ちに関しては、ランニング大会スタート前の状況が身にしみているので、普通の方よりは耐性ができているかも。


平均的にはこんな感じです。追い越しもできるし、快適なハイキングです。


最後の階段。ここも渋滞はなし。それにしても長い階段でした。


やっと頂上に着いた! が、すごい人です。新たにどこかに座ろうというのは不可能。小さいお子さん連れで、お弁当を広げたい方は、頂上ではなく少し奥高尾の方に下った方がよさそうです。


前方は整備中のトイレ。先ほどの頂上のトイレはとても混んでいるとアナウンスがありました。こちら1号路を少し下ったところのトイレは工事中ですが開放されており、男性用はほぼ待ち時間0、女性用も5分程度の待ち時間です。とてもきれいなトイレですので、こちらを利用するのがよいでしょう。待ちきれない方のために建物の頂上側に仮設トイレもあるらしいです。確認しませんでしたが、仮設ということは工事現場やランニング大会で使われるプラスチック製のあれですかね。


さて、登りの人が多く、ここからしばらく1号路は下りも渋滞です。先ほどのトイレを過ぎてもこんな感じ。1号路を登ってくる人は薬王院から上はずっと渋滞でしょうね。


薬王院。後方の階段の行列が見えるでしょうか?。ずーっとこんな状態です。流れていればまだいいのですが、ほとんど足踏み状態のようでした。


ここらへんは混んでいますが平坦で道幅も広いので、普通に歩けました。


ケーブルカー/リフト駅のあたり。


リフト待ちの人々。切符以外に整理券が必要とのアナウンスが流れていました。


ここから下は渋滞解消。ケーブルカー/リフトに流れるのか、今から歩いて登る人が少ないのか。まあ両方でしょうね。


高尾山口駅に向かう小径。最後まで混みました。


と混んでいる写真だけ集めてしまいましたが、人が多いことをのぞけば、普通に歩くことはできました。私にとっては、かえってペースが抑えられて良かったかも。ただし昼過ぎに到着して1号路を登るのだけはやめた方がいいように思います。薬王院から上が大渋滞ですので。

2014/5/4朝 追記: 朝7時半には高尾山ロープウェイに行列ができ始めていました。手前の駐車場も満車。登山道はまだ混んでいません。詳細はこちらの記事でどうぞ。

2013/5/3朝 追記: 朝6時半の高尾山ロープウェイ入口は人影まばらで混雑なし。国道20号線は朝7時過ぎでも渋滞はなし(そろそろ始まりそうかな?)。写真等はこちら


4 件のコメント :

  1. 初めまして こんばんは。
    私は高尾山で仕事を少ししています。
    そこでたまに登ってくる妊婦さんに警鐘をしたく記事を書いてます。
    すいませんが 薬王院の混雑写真を拝借できますでしょうか?

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 茶キチさん、コメントありがとうございます。そういう目的でしたらぜんぜん問題ありません。ただし、他に引用されるリンクや写真と混同されないよう、写真の下にでも「https://pota-run.blogspot.jp/2012/04/2012-gw_30.html より」などと記載していただければと存じます。よろしくお願いします!

      削除
  2. 先ほどはご連絡ありがとうございました。
    早速追記しました。
    対応が遅れまして申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。私の写真が少しでもお役に立てれば嬉しいです。(小さい字で十分ですよ〜)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...