百草園の梅は7分咲き

  0 件のコメント
天気がよかったので、午後から家族で百草園へ。7分咲きとの事で、来週末満開というところでしょうか。梅はもう少し咲きそろった方がより華やかでしょうね。都心が見えたり、見晴らしはなかなか良いですね。それと、山の上の方にスダジイの大木が何本もあるのですが、その枝葉が高く覆っている下を歩くのがとても良い雰囲気でした。
今日は15時半頃に着いたのですが、夕暮れ近かったので、梅の花が山の日陰に入ってしまうところが多い状態でした。遅くとも14時くらいまでに来た方が、より明るい花の色が楽しめるでしょう。
で、京王線の百草駅から百草園までの道がこんなに急だとは知りませんでした。いつかランニングできてみます。キツそう!

↓全体的な咲き具合と印象はこんな感じ。

↓見晴らしもいいです。

↓古民家兼蕎麦屋とその周り(裏側の写真ばかりになってしまいました)

↓帰り道。17時閉園です。

↓川崎街道に出るあたりの一般のお宅ですが、ここの梅がまた素晴らしい。百草園より華やかじゃないか?と思いました。



↓さて、これが百草園に行くための激坂!上に行くに従って急になるというとんでもなさ。一度ランニングで試してみなくては。上りの方がいいかな。それにしても先日の大雪の時とか大丈夫だったのでしょうか?

百草園、初めて来ましたが、急坂の上かつ駐車場もないからか、人出も適度で、ゆったりと梅と風景を楽しめました。もうちょっと早く来た方が光の加減が良かったかな、というところだけ残念でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...