薬師池〜山崎団地〜尾根緑道をぐるりとランニング

  0 件のコメント
6時にはもう明るい季節となりました。最近行ってないところはないかな〜とGoogle Mapsとにらめっこ。薬師池かな、と出発です。
途中はいつもの尾根幹なので特に変わった事もなし。ただし、小野路の交差点から袋橋に抜ける綾部原トンネルは換気が悪いのか、高濃度の排ガスの中を走る羽目になりました。PM2.5もたっぷりだったに違いない。さすがに息を止めて走れる距離ではなかったのであきらめました。

↓45分で薬師池公園到着。おおっ、梅が咲いている。ここ数週間梅に縁がありますね。ま、ちょうどその時期ですからね。府中市郷土の森公園の梅園のような規模はありませんが、百草園よりは広々しています。ちょっとした高台もあるので上から眺める事もできました。

↓古民家もあり。最近はもう、どこにでもあるんだな、という気分。

↓家の中は他の公園の古民家に比べて荒れた感じ。ものも雑然と置かれているような。

↓昭和56年からあるんだ。瓜生ということは鎌倉街道沿いの生協のあたりか。

↓いい天気です。薬師池公園の梅は満開です。

↓朝日があたって綺麗に映えます。

↓紅梅も。

 ↓池をはさんで梅園全体を。梅が植えられているのは、だいたいこの範囲です。

↓さて、そこから戻ろうかと思いましたが、もう少し距離を延ばそうかと、反対方向(町田市方向)に向かいます。ここを右折してみます。

↓山崎団地です。20年前にはここら辺の道もよく通ったはずなのですが、記憶にない...。こんな塔あったかな〜? もちろんあったはずなのですが。

↓おや?こんな立派な道は20年前はなかったぞ!ここだけ新しいような違和感あり。

↓その道沿いに走ってみました。歩道も広くて快適にランニングできます。

↓さて、そこから忠生のあたりを通って尾根緑道の起点へ。この看板が目印です。

↓最西端の大地沢まで約20kmと書いてあります。昭和59年にはそういう計画だったのでしょう。

↓尾根緑道からは雲の陰に富士山がちらりと見えました。

↓ぐりーんうぉーくのヤマダ電機の看板もちらりと見えました。

↓途中の菜の花畑。春ですね。

今日は通ったルートが初めてのところもあったので地図を作りました。大分遠回りして帰ってきたつもりだったのですが、意外にもほぼ同じ距離のようです。新しいGoogle Mapsでは距離が出ないのでよく分かりませんが。山崎団地と新しい道が新鮮でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...