新旧GPS精度比較 - SONY GPS-CS1(2006) vs Galaxy Tab(2013)

  0 件のコメント
先週のランニングでGPSを2個身につけて走ってみました(何とゴージャスな!)。一つはほぼ最新のスマホ内蔵GPS、かたや8年前の単品GPS。すぐに古くなるハイテクガジェット、これだけ年代が違えばその性能差はいかばかりか?


地図を拡大してもらえば分かるのですが、やはり昔のGPS(青い線)は精度が落ちるようで、全般に道から少し外れたり、時としてあらぬ方向に飛んだりしています。最近のものはもっと正確にトレース(赤い線)しています。

明らかに性能差はありますが、実は、おおよその道筋を記録するだけなら、あまり違いがないとも言えます。下の地図も、2,3カ所大きく違う程度で、ぱっと見変わりませんよね。


というわけで、単純にルートを記録するだけならGPS-CS1はまだまだ使えそうです。まだまだどころか、可動部もないし、印象だけなら永久に使えそうな気がします。

P.S.
それにしてもGoogle Mapsは使いにくくなってしまいました。GPSのインポート点数に制限はあるし、距離は出ないし。なぜ変えたのか分かりません。以前のマイマップでGPXを取り込んでから新しいマイマップにインポートしました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...